アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

学ばんといかんけん

2017-03-10 09:00:01 | 歳事記ですけん
 戦争はいか〜ん!。

そんなコトはみんな分かっちゃいるだろうけどのう……。

でも、どうにも避けられんのは、世の中がフクザツになりすぎて、正しいコトを正しいというコトさえ難しうなっとるからかのう……。

このクニじゃあ半世紀以上前に銃を手放したんじゃが〜……、

現実的には事実上の軍隊をもって、いよいよ海外に派兵しますよと法整備を進めとるけん……。

そんでもって、世界ぢうでは散発的な小競り合いがおさまる気配もないけん……。



3がつ10にちといえば、東京がひと晩で焼け野原になるような激しい空襲があった日じゃけん。

忘れちゃあいかんのは、コレが広島や長崎の原爆以上の死傷者を出したコトじゃけん。

つまりのう、核を使うとか使わんとかの前に、戦争したら大勢が傷つくちうのをもうちょっと考えてほしいっちうコトじゃ。

その犠牲の大部分が、銃を持たん非戦闘員じゃけん。



いろんな大義名分を掲げて引き金を引くんじゃろうが、人殺しに違いはないけん。

1945ねん3がつ10にち、この日のできごとからこのクニのえらいひとたちは何か学んどるんじゃろうか?。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿