地球人のたわ言

日々の驚き、感じたことを書いてみます。

ホントかしら?

2023年01月28日 21時06分37秒 | 日記
 何事も、「絶対これが正しい」って思わされてきたことは「ホントかしら?」と疑った方が良いかもしれません。
 お料理もそうです。
 昔からお魚の切り身は熱湯をかけ霜降りにしてから、沸騰した煮汁に入れて煮る、これが正しい方法だと言われてきたものです。 
 でも今は、熱湯もかけず、冷たいだし汁に入れて煮る、と、テレビのお料理の先生はおっしゃっています。


 ビーフステーキもそう。
 昔は肉の裏表を高温で焼いた後、中火で焼いて仕上げるでした。
 ところが今は「コールドスタート」とか言って、冷えたフライパンに入れて中火で焼き始めるのです。


 お魚にしろお肉にしろ、その方法にはちゃんとした理由がありました。
 あの理由はどうなっちゃったのでしょう。


 今日は大根を茹でて煮ものにしました。
 ちょっと前までは、下茹でしたお湯は捨てて、別のだし汁で煮ていました。
 ところがテレビで
「大根の茹で汁は美味しい、そのまま煮汁にするといい」
 そのとおり、茹で汁を味見したら美味しいのです。
 茹で汁を捨てないで、みりんや醤油、だしの素、そして生揚げを加えて煮ました。
 とても美味しい大根の煮物が出来上がりました。


 これからは「疑り深い」ほうがいいのかしら、、、。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでいいのだ♪ | トップ | もっと時計を »

コメントを投稿