地球人のたわ言

日々の驚き、感じたことを書いてみます。

突然消えた!

2022年03月12日 13時42分17秒 | 日記

 30年くらい前、飛行機に乗っていて突然耳が激しく痛くなりました。
 耳鼻科に行ったら
「鼓膜に穴が開いてる」

 以来、私の耳は穴が開いてる、バイ菌が入らないように気をつけなきゃ!
と、30年間、ビクビクしていまいた。

 この20日位前、アゴの付け根が痛くなったので、
「すわ、耳の穴からバイ菌が入ったんだわ! でも耳鼻科には行きたくない」
 
 で、抗生物質の軟膏のチューブの口を耳に押し当て チューッ!
 耳が聞こえなくなりました。
 
 薄い鼓膜が軟膏でベッタベッタになり、振動しなくなったのです。
 でもそのうち、軟膏は流れたり蒸発して消えてしまい、鼓膜が乾けば振動できるようになるわ、と楽観。

 なりませんでした。
 何日だっても聞こえないまま。(+。+)アチャー。

 仕方なしに耳鼻科に行きました。
 耳鼻科の先生は、いかにも親切そうな良い先生でした。
「じゃあ、耳の穴をみてみましょう」
「あらーッ! ほらッ、軟膏がベッタリですよ。洗い流しましょう」

 シャーシャーと暖かいお湯で洗ってくださいました。
「奇麗になったよ、だいだい穴なんか開いてないよ。飛行機の気圧で穴が開いてもすぐ塞がるもんですよ。
なになに、30年も悩んでいたの?」

 その後、精密な聴力検査をしていただきました。そして検査結果のグラフを見ながら
「なんと、聞こえなくなったと言ってた耳の方が反対側の耳より良く聞こえてるじゃないですか。しかも両耳とも若い人より良く聞こえてるよ」

 あー、ここ半月、悩みに悩んでいたのに。 (ノ_・。)
 ”私はとうとう耳を壊してしまった。例え補聴器を使ってももう聞こえないだろう、シクシク、、、、”

 突然消えた悩み、夢じゃなかろうか! ヾ(^O^)ノ

 耳鼻科嫌いだったけど、これからは耳も健康診断の項目に入れた方が良いかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局、、、 | トップ | タブン、、、 »

コメントを投稿