地球人のたわ言

日々の驚き、感じたことを書いてみます。

間に合わない?

2024年06月03日 13時42分58秒 | 日記
 野生動物の番組が好きです。
 
 多くの肉食動物は、獲物を食べる時、強い者が先に食べます。
 弱い者に順番が回ってきても、もう肉が残ってないこともあります。


 これは自然なこと、その種が生き残るには必要なことなんでしょう。
 その種族が生存競争に勝って生き残るには、強い者が充分に食べて子孫を残していかなければなりません。


 強者も弱者もエサを平等に分け合うような民主的な種族は絶滅したのでしょう。
、つまり民主主義は自然ではありません。


 
 人類だって例外ではありません。
 人類は高度な文化や技術を持っていても、独裁者を辞めさせることは大変難しいじゃないですか。
 世界の独裁者の国を見ても、その体制のなんと強固なこと!


 民主主義の総本山のアメリカだって、近々独裁者の国になるのじゃないかと心配です。
 さっき、大統領候補者が、不倫問題で口止め料を払ったと有罪になったことについて、インタビュアーが
「刑務所に入ることになったら?」
に問いに対しての答えが
「支持者たちが納得しないのじゃないか」


 まるで、支持者に裁判所で暴動を起こすようにうながしているように聞こえます。
 勘ぐり過ぎでしょうか。
 また、前には
 「国防をアメリカに頼る国(日本のような国)には、ロシアをけしかけてでも自分で国防をやってもらう」


 朝顔の花びらのように頼りない民主主義、そして不自然な民主主義。
 戦争と飢えを知らない我々中高年、歴史上まれなこの不自然な状態に人生がすっぽり納まっています。
 あまり長生きすると「平和のままゴール」に間に合わなくなるかもしれません。