生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学2年生になりました☆

よいお年を!

2016-12-31 00:04:07 | 日記
2016年もあと1日。。。我が家はのんびり過ごしています。

お手伝い中。 「にんじんは、かたーい」
  


家族が元気に新年を迎えられそうなことに感謝です。
たくさんの人に支えられ、助けられ、1年間楽しく過ごせました。 ありがとうございました!!!

今年は紗梛が英語やスイミングを習い始めたり、幼稚園でもスイミングや剣道を習ったり、
2泊3日で臨海保育に連れて行ってもらったりと、いろいろな経験をした1年でした。

来年はいよいよ小学生。
マイペースな紗梛なので、かなり心配ではあるけど、新しい生活に早く慣れて親子で楽しめたらいいなと思います!

みなさんにとっても2017年が楽しく充実した1年になりますように☆
コメント

メリークリスマス!

2016-12-25 23:13:12 | イベント
23日のクリスマスパーティーで心もおなかも満たされて、24,25日はクリスマスらしいことしなくていいかーと思ってたけど、
せっかくの土日でパパもいるし、紗梛に「ケーキ作ろう!」って前から言ってあったので、昨日作ってみました。
  


と言っても、スポンジを焼くのはかあちゃんも生まれて初めて。 どうやって作るんだー???
まぁ、今はネットで調べればいくらでもレシピが出てくるからね、ありがたい。


さて、焼けたかな?



うん、ちゃんと膨らんでる! 15cmの型の材料で作ったんだけど、少し余りました。



デコレーションまでしたら、スポンジとクリームをなじませるために冷蔵庫で半日以上落ち着かせた方がいいんだって。
というわけで、食べるのは翌日にしよう。
    



さて、昨日の夜は「今日、これからサンタさん来るんだよね?」とワクワクして寝ました。

ところが、サンタさんはお疲れのようで、かあちゃんが今朝5時に目を覚ましたときも、爆睡!!!
かあちゃんが慌てて起きてゴソゴソしていたら、サンタも起きてきました。

そしたら、紗梛も寝ぼけてちょっと起きちゃって枕元にプレゼントがないことに気が付いて
「サンタさん、まだ来てないね、今向かってるかなぁ。 それとも、今日じゃないのかなぁ」って。 やばーい!

まだ外も暗かったので「うん、まだ夜だからもう一回寝よう。 朝になったらきっと来てるはずだよ」と言って
かあちゃんも一緒に布団に入りました。 「あとはサンタさん、任せた!」と言うわけにもいかず、念だけ送っときました。

紗梛はその後、サンタが来るか来ないか心配みたいで、なかなか寝なくて。。。
6時半過ぎて外がちょっと明るくなってきて「もう朝なのに、サンタさん、来ないねぇ」と。

いや、きっとサンタさん来てるはず! と思って紗梛と起きました。 そしたら、ツリーの足元に・・・


「えーっ!!! プレゼント、お布団のところじゃなかったのー!?」って。 


お願いしたとおりのプレゼントが届きました。 お手紙もあったよ。 よかったね。 サンタさん、ありがとう!!!




さて、プレゼントの話はちょっとおいといて、前日のケーキの続き。
朝ご飯の後に、仕上げのデコレーションをしました。


完成はこんな感じ。 初めてにしては上出来? 生クリームっていっぱい使うのねぇ。
っていうか、1パック200mlだと思ってたら180mlだったー。 かあちゃんが子どもの頃と比べたら何でも減ってるねぇ。。。
  

味は普通においしかったよ。 スポンジが場所によってちょっとパサついてたけど。
ところが・・・紗梛はまさかの一口食べただけ。。。せっかく自分で作ったのに? 工作と同じく、作って満足なのか?
「食べようよー」って言っても、ちょっとなめるだけで、結局、イチゴだけ食べてました。。。


で、サンタさんにもらったプレゼントに夢中でしたわ。
  

細かいんだけど上手にやってました。 紗梛にぴったりのプレゼントだわ。
  

あっと言う間にビーズがなくなりそうだー。



コメント

クリスマスパーティー

2016-12-23 22:47:36 | イベント
今日はパパのお友だちとクリスマスパーティーをしたよ。 毎年恒例です。



今年は大人11人、子ども5人集まりました。



一品持ち寄りで、毎年何を作ろうか悩むんだよねぇ。 今年はローストポークサラダにしました。

これを3皿分持って行ったよ。 肉1kgです。 お肉はほったらかしでいいので、ラクちんだったわ~。


紗梛はサンタさんのパンとお刺身しか食べてなかったな。。。



こういうかわいいパンに目がないんだ。 先日もスーパーでトナカイのパンを見つけて、「食べたーい」と。
  


今年はケーキを持ってきてくれた人がいました!

いつもケーキはないのだよ。 24か25日にみんな食べるだろうからね。


女子はかわいいケーキに大興奮! 「これ(ブーツ型の)がい~い!」ってさ。



あっという間に食べたよ。
  


1つ年上のお姉ちゃんととーっても楽しそうに遊んでました。
コメント

も~い~くつ寝ると・・・

2016-12-20 22:42:42 | 日記
紗梛とかあちゃんは布団を敷いて寝てますが



紗梛の布団には9匹のお友だちが・・・。



最近のお気に入りは先日の表彰式でもらった「れーべー」。



話は変わるけど、今週末はクリスマスですね。 紗梛の今年のご希望は・・・。

サンタさん、来るかな~???


さて、今日で2学期もおしまいでした。 今月は風邪が流行ってたけど、紗梛はお休みしなかったよ~。

先週火曜日のお弁当

 みかん
 ふりかけおにぎり
 ミニトマト
 れんこん挟み焼き(豚肉、れんこん、長ねぎ、えのき)
 じゃがいももち(じゃがいも、ほうれん草、ベーコン)


先週木曜日のお弁当

 バナナ
 ふりかけおにぎり
 ミニトマト
 肉巻き(にんじん、いんげん、豚肉)
 卵焼き(卵、ひき肉、玉ねぎ、えのき)


お弁当作りも残すところ3学期だけかー。 週2回、面倒だけど、もうすぐ終わりと思うと、ちょっとさびしい。 
コメント

おたのしみ会

2016-12-17 22:31:42 | イベント
今日は幼稚園の「おたのしみ会」でした。 
例年ではこの日には、年長さんが劇を披露してくれるのだけど、先週から担任の先生や子供たちがインフルエンザや胃腸炎になり、
全員そろっての練習がなかなかできず、結局、劇は3学期に延期になりました。。。紗梛はおかげさまで元気なんだけどね~。


代わりに、先日のお遊戯会で合奏した「こぎつね」を再度合奏してくれました。



お遊戯会では全員がピアニカだったけど、今回は木琴、大太鼓、小太鼓、ハンドベルも加わりました。
紗梛はハンドベルの「ラ」の担当でした。 ハンドベルなんてなかなかできないので、よかったね! と思ったけど
「ラ」は前半で4回しか出てこないので、「つまんなーい」って言ってたよ。 確かに、出番が少なくてつまらなさそうでした。
  


その後は、年中さんや年少さんが歌を歌ったり、親も2グループに分かれて歌いました。



そして最後にはお待ちかねのサンタさん登場!
  


年長さんが事前に質問を用意していて、箱に入った質問に答えてもらったよ。
  


「どこから来たんですか?」
 フィンランドです。


「何をするのが好きですか?」
 スノーボードです。


「好きな食べ物は?」
 カレーライスです。


「トナカイは今どこにいるんですか?」
 ここの屋根の上にそりと一緒に待ってます。


そして、今年はサンタさんから直接ひとりずつプレゼントをもらいました!
  


クリスマスイブにもサンタさん来るかな~?
コメント