生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学2年生になりました☆

お花見

2013-03-30 07:05:23 | おでかけ
みなさんはお花見しましたか~?
昨日はお友だちと公園でお花見をしたよ。 前日の夕方に声をかけたのに、7組も集まりました。


さすがに満開は過ぎ、風が吹くと花吹雪でなかなか風情がありましたわ。
  


「とどくかな~。 とどいた~」 ソメイヨシノよりも背の低い桜。
  


午前中は遊具で自由に遊んだよ。 まだ一緒に遊べる年齢じゃないのでね。 お砂場セットも水鉄砲もお友だちの物
  


泥遊びは初めてだったかも。 
大きい子が泥団子を作ってるのをよく見てるからね、真似して作ってたわ。



桜の木の下でお弁当。



今日のお弁当はこちら。

・エビマヨ
・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・ミニトマト
・自家製にんじんふりかけのおにぎり
・かぼちゃと高野豆腐の煮物


今日はそれぞれ3口は食べたよ~。 かぼちゃは完食で、おにぎりは2個も食べました。



午後は広場でボールをしたり、ハトを追っかけたり、各自また自由に遊びました。



そろそろお昼寝だからって3時ぐらいに解散したんだけど、紗梛は「かえらなーい」って言うし
もちろんお昼寝させたくないので、遊具に戻って4時過ぎまで遊んだよ~。
  


大人数で遊ぶのは初めてだったから、遠足みたいで楽しかった~。
コメント

仲間たち

2013-03-27 23:52:57 | 日記
今日は子育て支援センターで仲良くしているお友だちのお家に行ってきたよ。
4組の親子が集まってわいわい楽しく過ごしました~。



みんなで持ち寄った手作りケーキやスコーン、お好み焼き、サラダでランチタイム。
  


昨日のお弁当は全然食べなかったくせに、今日はいっぱい食べたよ~。
みんなで同じものを食べると食欲が増すのかねぇ???



ゆういちろうくんが紗梛のほっぺをぷにぷに触ってて
紗梛は嫌がってはいなくて、どう反応したらいいのか戸惑ってる感じでした。
ゆういちろうくんにも紗梛にも笑えたわ~



子どもたちは生後8か月のすずちゃん以外、お昼寝することもなく、夕方まで元気いっぱい遊びました。



2歳過ぎてちょっとずつみんなで遊べるようになってきたかな。
と言っても、まだまだみんなマイペースに遊んでる時間の方が多かったけどね。

かあちゃんもいっぱいおしゃべりできて楽しい一日でした。
コメント

涙の卒業

2013-03-26 23:43:01 | 日記
今日で今年度の子育て支援センターはおしまい。
4月から保育園に入園するお友だちもいるので、みんなでお弁当を食べました。

今日のお弁当はこちら。

・かぼちゃ煮
・餃子(豚肉、キャベツ、ニラ)
・ミニトマト
・鮭おにぎり
・お好み焼き風(キャベツ、レンコン、桜エビ)
・枝豆揚げ(餃子の皮で巻いて揚げました)


食べたのは・・・
鮭おにぎりと枝豆揚げだけ。。。



水筒が気になるみたいで、カチャカチャと開けたり閉めたり、
その他のものは食べようとすることもなく、かあちゃんが全部食べましたわ




それから、ついに二人乗り自転車を購入しました~!!!



今までは紗梛をおんぶして普通の自転車に乗ってたのよ。
理由はいろいろあってね。
自転車があるのに子どもを前に乗せるタイプの自転車を買うのはもったいないとか、
我が家は‘4階エレベーターなし’だからおんぶの方がラクちんとか
買い物のときもおんぶの方がさっと行って、さっと帰ってこれるとか。。。

でも、一番の理由は「かあちゃんの気もち」。
紗梛が赤ちゃんのときからベビーカーはほとんど使わず、
どこへ行くにもおんぶだったから、おんぶ卒業が寂しくてね。。。「卒乳」より寂しいわ。
ベビーカーだと距離が離れてるけど、おんぶは密着してるから、
紗梛といっぱいおしゃべりできて楽しかったな~。

でもさすがに重くなってきたし、気温が上がってきたらおんぶはお互い暑いし、
後ろに乗せられる年齢になったし、というわけで今乗ってる自転車に荷台をつけて
その上に椅子を取りつけて、二人乗りにしようと思って自転車屋さんに行ったんだけど。。。

いろいろ話を聞いて安全性を考えて、二人乗り用に作られた自転車を買うことにしました。
値段は倍以上かかっちゃったけど、安全第一ってことでね。

と、いろいろ前置きが長くなりましたが、今日から二人乗りデビューです。
紗梛も大喜びだったよ。 よかったー。 これで嫌がられたら困っちゃう。




それから、桜を見に行ってきたよ~。 今週は天気悪そうなので「いつ見るの? 今でしょ!」
  


満開だったよ~



1km以上ある桜のトンネルなんだけど、紗梛が「だっこー、だっこー」って。



半分も歩かずに、帰りましたわ。。。
コメント

お気に入りのおもちゃ

2013-03-25 23:17:39 | 日記
相変わらず昼寝なし生活、続けてます。

紗梛の体力もさらについてきたみたいで、夕方眠くてぐずることもなくなりました。

夕飯の準備をしてるときもひとりで遊んでくれるようになったし。



このブロック、今までは「何か」を作るんじゃなくて、くっつけたりはずしたりを繰り返してるだけだったけど
最近は紗梛なりに「何か」をイメージして作って遊んでるみたいです。 これは船かな???



「おっきいのもできたよー」ってさ。 何だろう???



お風呂上がりには、車を作ってたよ。



1歳の誕生日にプレゼントした積み木ではほとんど遊ばないけど
このブロックはお気に入りで毎日のように遊んでくれてるから、選んで正解だったな~。


おまけ。
プレーンヨーグルトにきなこを入れて食べるのもお気に入り。



「きなこのヨーグルトもっとー!」
コメント

やっちまったー

2013-03-23 07:25:24 | 日記
公園ネタが続いたので、ちょっとさかのぼるけど18日(月)の話。。。


この日は風が強くて外で遊べなくて、料理のお手伝いをさせました。
  


スナップエンドウのすじ取りです。



最初にかあちゃんがちょっと切り取って(むいて?)あげて、紗梛がぴーっと引っ張る。 
逆も同様に。 紗梛は引っ張るだけだからね、難しいことはないから上手にできたよ。
「もっとー」ってまだまだやる気まんまんでした。


その後、いんげんとブロッコリーとスナップエンドウとほうれん草を茹でて
ほうれん草以外はお皿に並べて冷ましておいて、かあちゃんは水にさらしたほうれん草の方にかかってました。


そしたら突然紗梛がギャーッと泣き出して「あっつい、あっつい」って。
「アチチだから触らないでね」って言っておいたんだけど、お皿に並べておいた野菜を触ったみたい。

抱っこしてあやしたら泣き止んだし、紗梛にとっては熱いだろうけど、
けがするほどの熱さじゃないから大丈夫と思って「どこが熱かったのか?」聞かずに、
紗梛の手もよく見ずに、かあちゃんはほうれん草の下ごしらえに戻りました。


ふと紗梛を見ると、自分の手をじーっと見て、もじもじ何かやってる感じ。。。
「何してるの?」って見たら、まさかのやけど!!! 

あちゃー、さっきちゃんと見てればすぐ冷やしたのに。
それでも、ボールに水を入れてしばらく手を突っ込んで冷やしたんだけど、こんな風になっちゃった。
昨晩の写真。



やけどをしたってことは、野菜を触ったんじゃなくて、五徳を触ったんだろうな。。。
五徳はしばらく熱いもんねぇ。。。それをちゃんと教えなかったことと、
ほうれん草にばかり気をとられてて、紗梛に注意を向けてなかったことに反省。。。


今週、会う人会う人に「紗梛ちゃん、どうしたのー!?」って言われちゃいました。
目立つよねぇ。。。 傷あとが残っちゃったらどうしよう。。。

でもね、かあちゃんに似て痛みに強いのか、やけどした日の夜のお風呂でも痛がらなかったんだよね。
単なる鈍感???

これからはもっと気をつけます、紗梛ごめんね。
コメント