生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学2年生になりました☆

発表会

2017-02-28 21:44:08 | イベント
幼稚園で風邪・インフルエンザが流行り始めました。。。紗梛は今のところ元気だけど・・・。
卒園まであとわずか。 全員そろって元気に卒園を迎えられますように。


さて、今日は「音楽教室」の発表会がありました。

年少さんのお世話をする姿を見たら成長したなぁとじ~んときちゃいました。
  


ピアニカは間違えないで弾けてたのかなぁ。 指がよく見えなかった。。。
  


『数字の歌』のペープサートは全員で立ってやったので、一番後ろの列だった年長さんはこれまたよく見えず。。。
  


その後は親も加わって『変わりなべなべ底抜け』をしたり、『ロンドン橋』のゲームや伝言ゲームをしました。

3年間続けた「音楽教室」もこれで終わりかぁ。。。


今日のお弁当

 梅ご飯
 イチゴ
 ミニトマト
 焼きいも
 チーズ入りちくわフライ
 ブロッコリーのベーコン巻き
コメント

お餅つき

2017-02-23 21:58:16 | イベント
先週末の話。 自治会のお餅つきが2年ぶりにありました。
前回は自治会館でやったけど、今年は新しくできた公園でやったよ。

子どももつかせてもらえました。
  


おかわり何度もして、いっぱい食べたよ~。
  



火曜日のお弁当

 イチゴ
 ふりかけおにぎり
 卵焼き(卵、粉チーズ、スナップエンドウ)
 ミニトマト
 大根の肉巻き
 じゃがボール(自家製ミートソースにじゃがいもを混ぜて焼いたもの)


今日のお弁当

 鮭ご飯
 イチゴ
 鶏肉とブロッコリーの照り焼き
 ミニトマト
 卵焼き(卵、チーズ、ウインナー、ほうれん草)
コメント

土手滑り

2017-02-18 23:51:04 | おでかけ
今日は幼稚園最後の「親子でふれあう日」。 みんなで彩湖に行ったよ。

鬼ごっこなどをした後、土手に上がって芝滑りをしました。

家から持って行った「ソリ」は全然滑らなかった。。。
  


お友だちに普通の「ソリ」を借りました。
  


でも、転んじゃうので
  


先生が敷いてくれた段ボールの上を直接滑りました。
  


これはこれで転んでたけど



一番楽しかったみたい。
  


それにしても今日は寒かったー。 昨日があったかかっただけに、余計寒く感じたよぉ。
午前中で解散になるので、寒くなければお弁当持って行ったんだけど、今日は寒くてムリー。 
でも、子どもたちは寒さなんてへっちゃらで、「帰りたくなーい」って。

こうやってお友だちと遊べるのも最後だから、お昼過ぎてもいたけど、ほんと寒かった。
コメント

マラソン大会

2017-02-17 23:01:59 | イベント
春一番が吹いた今日、マラソン大会がありました。 年少・年中は1周だったコースを年長は2周走ります。

「最後まで歩かない。 すぐ前にお友だちが走っていたら、抜かす」というのが紗梛の目標。
表彰台は全く期待してないです


先生と一緒に女子が先にスタート、女子から20秒後に男子がスタートしました。 1周目は先生を抜かしちゃいけないらしい。
  


1周目の終わりには男子も先生に追いついてたわ。 紗梛、先生についていけてるか???



5~6秒遅れて来ました。 (帽子脱げてる方が紗梛です) 
  


う~ん、1周目で差がついちゃうのね。。。2周目も頑張れ~!!!



2周目はトップから遅れること約1分。 やっと紗梛が見えました。 我が子を待ってると、ゴールでの熾烈なトップ争いが見られなくて残念。。。
  


無事にゴールしました。 紗梛は女子9人中7位、全体では24人中14位。 頑張った、頑張った!!!



3位までは豪華なメダルがもらえます。 表彰台に上がれなかった子も頑張りましたのメダルをもらいました。
    


3年間、表彰台にかすりもしなくて、紗梛なりに悔しかったみたい。
紗梛はそこそこ頑張り屋さんなので、自転車、鉄棒、うんてい、縄跳び、竹馬とか、できるまでコツコツ努力するんだよね。
そういうのは練習して少しずつできるようになって、それが自分でもわかって、うれしくて、またさらに頑張って、ついにできるようになる。
ほとんどのことは頑張れば、練習すればできるようになるって知っている。

だけど、マラソンは頑張っても頑張っても、どんなに頑張っても1位になれない。。。
それが紗梛には理解できない、納得できないみたい。

「どうして頑張ってるのに、1位になれないんだろう」 って、言ってた。
まぁ、毎日走り込んでたわけではないので、「頑張ってるのに・・・」っていうのは厳密には間違いではあるけど。

紗梛の疑問に答えられないかあちゃんなのでした。。。



火曜日のお弁当

 イチゴ
 ふりかけおにぎり
 きんぴら(れんこん、にんじん)
 卵焼き(卵、カニカマ、細ねぎ)
 つくね(ひき肉、えのき、玉ねぎ)
 ミニトマト


木曜日のお弁当

 鮭ご飯
 イチゴ
 ミニトマト
 揚げないコロッケ(カレーの残りにじゃがいもとパン粉を混ぜて焼きました)
 かぼちゃと鶏肉の照り焼き


コメント

Happy Valentine's Day 2017

2017-02-15 11:58:12 | イベント
昨日はバレンタインでしたね。 いろいろなドラマがあったことでしょう

今年は誰にあげたいのか、紗梛に聞いたら「Yくん(昨年もあげた)と、Sくん!」と即答でした。

昨年は「けっこんしよう!」とまで言ってたAくんの名前は年長になってから全く聞かなくなり、
代わりにSくんの名前が出てくるようになってたんだよね。

「二人だけでいいの?」と聞いたら、「女の子でもいいの?」と。 「うん、いいよ」と答えたら
「じゃあ、Hちゃんと、Aちゃんと、Mちゃん!」って。

「あっ!!! 男の子もうひとり、Kくんにもあげたい!
 それで、男の子には手作りで、女の子には買ったのをあげたい」って。 男の子はやっぱり「特別」なのね~。

全員にあげたいって言ってるお友だちもいるけど、紗梛はバレンタインは特別と思ってるのか、全員とは言わないんだよね~。


さて、昨年は型抜きクッキーにデコったものをあげたけど、今年は昨年パパにあげた「スノーボール」にしよう。

紗梛に言ったら「あぁ、あれね! 最後にサラサラ~って粉をかけるんだよね!」って作ったこと覚えてたよ。

というわけで前日に作りました。
  




冷めたら「お化粧」して完成☆
  


だいぶ膨らんで(バターが融けて?)くっついてしまったー



キレイなのを選んでラッピング。 パパにもあげるから4つに分けてね~。
  

こんな感じにしました。
  


味見もしなくちゃね。 「おいしーい!」 そりゃよかった。
  
子どもには「ちょっと苦い」かな・・・って思ったけど。

来年も作るなら、ココアの量を減らすか、普通のスノーボールにチョコチップを入れてもいいかな~。
あと、バターの分量も少なめのレシピを探した方がいいかも!


お手紙も書いてたよ 最初は呼び捨てで書いて、後から「くん」を付け足してた
  


男の子にも女の子にも直接渡せました。 手作りはお口に合うか、心配だな~。
夜、Sくんママから「すごくおいしい! って喜んでるよ」とメールをもらいました。 
Sくんのお姉ちゃんも「さなちゃん、神ってる!」って言ってたそうです。 よかった~。

来年のバレンタインは小学生。 あげる子、増えるのか減るのか・・・?
コメント