生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学2年生になりました☆

6周年

2013-09-29 07:37:11 | 記念日
9月30日はかあちゃんたちが結婚式を挙げた日。 昨日は2日早めのお祝いをしたよ。

かあちゃんの誕生日に行ったイタリアンのお店に行ってきました。 あのお店、おいしかったんだもの。

手の込んだ前菜。 前回とはほとんど違うメニューだったよ。



紗梛もいっぱい食べました~。 あ、うさぎさんも同伴です



ピザとパスタをひとつずつ注文したよ。 パスタ撮り忘れた



パスタはペペロンチーノにしたけど、辛くなかったから紗梛も食べました~。 
変な顔してるけど、「おいしい」って言ってたよ。 ピザは1ピースと半分食べたかな。
  


デザートの盛り合わせもおなかいっぱいいただきました。



今週はパパとケンカもしたけど、家族仲良くみんなでおいしいものを食べられるって幸せですね
コメント

いちご教室

2013-09-28 06:49:20 | 日記
昨日は幼稚園の「いちご教室」でした。

背中に隠し持っているのは???



大好きなうさぎさん。 今日も「うさぎさんといくー」って。



園庭で運動会の練習をしたよ。 まずはかけっこ。 
先日と同じ段取り。 紗梛は左から3番目です。



「よーいドン!」で走り出すことはできず、先生に背中を押されてスタート。
でも、泣かずにかあちゃんのところまで来れたよ。 当日も頑張れ~!!!



運動会で披露する踊りも練習して、室内へ移動。
相変わらず、マイペースです。。。



踊りのときにかぶるお面を作ったよ。 「いちご組」なのでいちごのお面です。
  


その後は手遊び歌を歌ったり、本を読んでもらったり、8,9月のお友達の誕生日会をしたり。
「ハッピーバースデー」の歌、手を叩いて歌えてました~。

幼稚園にかなり慣れてきたかな、と思います。
でも、かあちゃんがちょっと離れると、キョロキョロして探してるけどね。
コメント

経済的

2013-09-26 15:14:01 | 成長
子育て支援センターで身長・体重を測ったよ。
  


手足口病と先週の風邪のせいで体重は減っちゃってるけど、身長はちょっと伸びました。



今日着てる服、1歳3ヶ月の頃から着てるんだよね。
身長の伸びがゆるやかだと、服が長く着られていいわ~。
コメント

with ゆいちゃん

2013-09-22 17:57:36 | 日記
子育て支援センターでいつも一緒に遊んでたゆいちゃん。
昨年8月、兵庫県に引っ越しちゃったんだ。

そのゆいちゃんママから、今朝「今日の10時頃〇〇駅(我が家の最寄駅)に行くので
どなたか遊んでくださ~い」とメールが来ました。

駅から歩いて行ける公園に行くとのことで、かあちゃんと紗梛も喜んで出かけたよ。
途中、出たり入ったりで、6組の親子が集まりました。

ゆいちゃんもママも全然変わってなかった~。 左がゆいちゃん、右がいつも遊んでるちかちゃん。
二人はもう3歳。 3歳児は上手にピースできてるね。
  


紗梛、若干嫌がってます?
  


2時間くらい遊んだよ。 子どもたちはしゃぼん玉が一番楽しかったみたいだね。


その後、お昼も一緒に食べることになり、歩いて移動。

紗梛、よく歩いたわ。 みんなと手をつないで歩いたら楽しいもんね。


ファミレスの手前で、女子3人寄り道。。。



1年ぶりに再会できて、嬉しかった~。 とっても楽しくおしゃべりできました。
ファミレスでも紗梛、いつもよりはおとなしくできたしね。 また絶対、遊びましょう!


話は変わるけど、最近、引っ越しちゃうお友だち多いんだ。。。
みさきちゃん、ちたるちゃん、あいりちゃん、ののかちゃん、ゆうかちゃん。。。
せっかく仲良くなったお友だちと別れるのは寂しいけど、いつかまた会える日を楽しみに
そのときの子どもの成長を楽しみに、お互い子育て頑張りましょう!!!
コメント

かあちゃんが悪かったわ

2013-09-21 13:33:15 | 日記
今朝は37.0度でした。 紗梛は朝から元気いっぱいだし、
この年齢では37.5度までが平熱って言われてるから、幼稚園の行事に参加してきたよ。

集合は朝9時。 早かったー やっぱり近い幼稚園はいいわ。

「だれ、つれていっていい?」って聞くから、「幼稚園には誰も連れて行けないよ」って言ったんだけど。。。
  
うさぎさんと一緒に行きたいんだってさ。 「だっこ~」って言わずに幼稚園まで歩けました。


園庭で踊ったり、体を使って親子で体操したよ。
  


その後は運動会の練習でした。 来月、運動会があるんだ。
園児はリレー、父母は障害物リレーをしたよ。 で、未就園児はかけっこでした。

親子でスタートラインに立ち、先に親だけがゴールに行き、
「よーいドン!」の合図で子どもが親に向かって走る、という流れでした。

で、紗梛は2組目。


紗梛によーく説明して、「先に〇〇ちゃんたちが走るから、紗梛はその次だよ」って言ったんだけど
1組目の「よーいドン!」で走り出しちゃったの。

とっさに、かあちゃんが「待ってー、紗梛、次だよ」って言ったんだよね。

紗梛は怒られたと思ったみたいで、大泣き。

結局、かけっこできませんでした。。。


ごめんねぇ、紗梛。 そのまま1組目で走らせてあげればよかったね。 今日は単なる練習だったのにね。

ゴール側でビデオカメラを構えて待ってたパパに、紗梛が泣いてたわけを話したら
「なんだー、ひとりじゃ走れないって泣いてるんじゃなかったのかー。
 止めないで走らせたっていいじゃん。 何で止めたの」って言われたけど、
突然、予想外の行動されたら、そんなうまい判断できないよー。

ま、今度から、気をつけよう。


その後は室内で腹話術を観賞しました。



よく意味がわかってないと思うけど、おもしろい声だからかな、
最後まで飽きずに観れました。



最後に記念撮影。
親と一緒に並んでる子も多かったけど紗梛は一人で座れたよ。



病み上がりだし朝早くからいっぱい体を動かしたから、疲れたんだね。
お昼を用意している間に寝ちゃいました。。。もう1時間半以上寝てます。


紗梛、お疲れさま~。
コメント