生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学2年生になりました☆

GW前半

2013-04-30 16:34:08 | おでかけ
GWですね。 みなさんいかがお過ごしかな?

日曜日は近所の公園に行きました。

今までひとりで上れなかった梯子が、初めてかあちゃんの支えナシで上れるようになったよ。
  

これは怖がらずに上れるのに


普通のブランコは怖いんだって。 「あしいれるブランコがいいー」ってさ。 しかも「ゆらさないでー」って。
  



それから昨日はこちらに行ってきました。



まず初めにサイクリングをしたよ。
家の自転車だと後ろの席だから、これは眺めがよくて楽しそうでした。



それからなが~いすべり台をしたり
  


ターザンをしたり。 
パパが支えてなくてもしっかりつかんでできたよ。
手の力がついてきたんだね。


次の人にもちゃんと渡せたよ。



高いところが好きみたい。



それから広場でお弁当を食べました。 相変わらず見た目が悪い弁当だわ。。。

・かぼちゃの煮物
・鶏肉とキャベツと玉ねぎの塩麹炒め
・ごぼうの甘辛揚げ
・ふりかけおにぎり

敷物に上がってきたアリに夢中だったけど、お弁当もいっぱい食べたよ。
  


その後また遊具で遊んで、ゴーカートにも乗りました。
  


こんなのもやったり。
  


最後に3人で乗れる自転車にも乗ったよ。



お天気にも恵まれて、楽しい一日でした。
GW後半はどこへ行こうかなぁ。
コメント

いちご教室

2013-04-27 17:15:14 | イベント
いちご教室では毎月1回、園児の行事に参加する日があります。
今日がその日で「みんなで遊んでお弁当を食べよう」の日でした。


今日も家から園まで歩いて行けました。 「抱っこしないで歩いて行けたらシールもらえるよ」って言っておいたので
もちろん歩かなくてもシールはもらえますが。。。出席簿にシールを貼るんだ。
「紗梛頑張って歩いて来れたからシールくれるって」って言っておいたわ かわいいシールがたくさんあるので真剣に選んでたよ。
  


みんなが集まるまでは自由時間。 アクロバティックな遊具に挑戦してました。
  


その後は園児のみんなと一緒に体操をしたりダンスをしたり、
簡単なゲームをしたり、楽しく遊んだよ。



これは「なーべー、なーべー、そーこぬけ。そーこがぬけたらかえりましょ」をしてるところ。



知らないお兄ちゃん・お姉ちゃんと手をつなぐのは嫌がってたんだけど
いちご教室のさやか先生が「さなちゃんおいで~」って呼んでくれたら
すんなり輪に入れました。



風は強かったけどお天気が良かったので園庭でお弁当を食べたよ。
今日のお弁当はこちら。 かなり手抜きですが

・サンドイッチ(かぼちゃときゅうり・ツナときゅうり)
・枝豆
・唐揚げ
・キウイフルーツ

まぁまぁ食べたかな。
  


大好きな枝豆。 今まではかあちゃんが紗梛の口にさやを持って行って
プシュッと豆を押し出して食べさせてあげてたけど、今日初めて自分で食べられるようになったよ~。
  


いちご教室、紗梛がとっても楽しんでるのでかあちゃんもうれしいわ。
コメント

おともだち

2013-04-26 17:01:43 | 日記
今日はちひろちゃんのおうちに遊びに行ってきました。

ちひろちゃんは子育て支援センターやいちご教室で仲良くなったお友だち。
今月3歳になったし、もうすぐ6ヶ月になる弟もいるので、同学年だけど紗梛よりかなりお姉さんって感じ。
オムツは卒業してて、トイレも自分で行けてました。 びっくり~。

昨日から、今日紗梛が来るのを楽しみにしてくれてたんだって。

ちひろちゃんは紗梛と遊ぼうとしてくれたけど、紗梛は自分の好きなように遊びたいって感じでした。。。
ごめんねぇ、ちひろちゃん。



どこのおうちに行っても、我が家よりおもちゃがたくさんあるなぁって思うんだけど
ちひろちゃんちもいろんなおもちゃがいっぱいあったよー。
紗梛が一番気に入ったのはパズルだったかな?
自分ではできないので、かあちゃんが教えてあげてやるんだけどね。



お昼はお弁当を持って行って、一緒に食べたよ。



よく食べたわー。
  


手土産に持って行ったさつまいもとりんごのケーキもバクバク食べたし。
さつまいもの水分が多かったみたいでべちょべちょだったんだけどね。



ちひろちゃん&ちひろちゃんママありがとう。 また遊んでね~。
コメント

ふわっふわ

2013-04-24 13:56:13 | 日記
「これな~に?」



白くて丸くてふわふわなもの。 たんぽぽの綿毛です。


かあちゃんが手でむしって飛ばしたら、紗梛もやりたいってさ。
  


この時季だけのお楽しみ。 もう少しでなくなっちゃうよ~。


そうそう、月曜日の朝初めて成功したトイレ。
あんなに紗梛も喜んでたのに、あれ以降、トイレに誘っても「イヤ!」 「いかない!」って拒否されます

トイレをデコレーションして楽しい空間にしないとダメかねぇ。。。
あとは、トイレに行けたらカレンダーにシールを貼るとかね。

オムツ、はずれるのはいつかねぇ。。。
コメント

できたー!!!

2013-04-22 09:30:59 | 成長
さっき、初めてトイレでおしっこできました!
  


ぼちぼちトイレトレーニングを始めないと・・・って思ってるんだけどね。
面倒くさくて本格的には始めてません

今朝起きたときオムツを変えようと思ったら、ほとんど濡れていなかったので
「今だ!」 と思って座らせてみたんだ。
今までも何度も座らせたことあるんだけどね、出たことはなかったんだ。

今日もダメかなーと思ったら「チョロチョロチョロ」って音が!
やった~出た~!

紗梛も出たのがわかって「さな、おしっこでたね」って言ってたよ。


よくできました! うれしいね☆
コメント