生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学2年生になりました☆

鬼は外、福は内

2013-01-31 15:46:40 | 日記
子育て支援センターで「節分」の工作をしました。



「できたよ~」 鬼のポシェットです。
  


でき上がったものをみんなで壁に飾ったんだけど、



紗梛は気に入ったみたいで、「かざらない」って言って首に提げてたよ。
お友だちと「鬼は外~福は内~」の歌を歌って、喜んでました。



その後、先生が鬼に扮して登場!



紗梛は怖がるかなと思ったけど、先生ってわかったみたいで大丈夫でした。

豆が配られて、みんなで「鬼は外、福は内」って投げたんだけど
紗梛は意味が分からないから、豆を握りしめてたよ。



みんなに福がいっぱい訪れますように☆
コメント

鬼よりプール

2013-01-29 16:05:09 | 日記
今度の日曜日は節分ですね。 子育て支援センターに鬼が出現しました。



鬼の大きな口にボールを投げ入れて鬼退治!

紗梛も何回かやったけど、あんまり興味ないみたい。。。



他の子も関心なさそう。。。
2歳以下の子が多いから、まだよくわからないんだろうね。


先生がボールプールにしてくれたよ。



こっちの方が子どもたちに大人気でした。
みんな「きゃーきゃー」言いながら喜んで遊んでたよ。
コメント

逆立ち

2013-01-27 16:17:31 | 日記
紗梛がぐずってるとき、びっくりさせて泣き止ませようとパパがこんなことをやってみた。



そしたら、気に入ちゃって、何度も何度もパパに「あし~、あし~」ってせがんでたよ。



相当、楽しいみたいだけど、頭に血が上っちゃうよ~。 長時間じゃなければいっか。
コメント

パパ HAPPY BIRTHDAY

2013-01-23 16:30:06 | イベント
今日はパパの誕生日 紗梛とプレゼントを作ったよ。

まずは、バターを練って



そこへ砂糖を入れてさらに練って



薄力粉も入れて、ま~ぜまぜ。 おいしくな~れ~。
  


ある程度まとまったら、袋に入れて薄くのばして・・・ここまできたら、何ができるかわかったかな?
  


そう、クッキーです。 型で抜いて、オーブンで焼いたらでき上がり!
  


いっぱい焼けたよ~。 おいしそ~。
  


形が悪いものを紗梛と味見したよ。
材料たったの3つだけなのに、おいしかったです。
パパもきっと喜んでくれると思うよ~。

初めてのお料理って言えるかな。
紗梛、楽しそうでした。
思ったより汚れなかったから、また作ろ~っと。
コメント

おててえほん

2013-01-22 15:07:05 | 日記
「おててえほん」っていうのは、両手を絵本に見立てて子どもが自由にお話を作るっていう遊び。
NHKの「みいつけた」っていう番組内にも出てきます。

今までは紗梛に「おかーさん、おててえほんやって」って言われて
かあちゃんがやってたけど、最近は紗梛が自分でやってるよ。
  


「むーかし、むかし、たぬきさんがいました。 
 たぬきさんはー、、、、、おうちにかえって、にんじんをたべました」
  


「○○がいました。 ○○は▲▲しました」って、まだ2つの文章しか作れないけどね、聞いてるとおもしろい

これからもどんな物語が飛び出すか、楽しみだわ。
コメント