生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学2年生になりました☆

納涼祭

2017-07-30 23:56:08 | イベント
今日は学校の納涼祭がありました。 昨日雨だったので順延になったんだ。

ボーリングやストラックアウトをやらせてもらえたり(無料)、ヨーヨー釣りができました(有料)。
紗梛は5個以上釣れて、まだまだ切れそうになかったけど、どんなに釣ってももらえるのは2個とのことだったので
好きな色が釣れたところでおしまいにしたよ。 



その後は校長先生からの「〇×クイズ」がありました。 最後まで残ったら賞品がもらえるんだって。
学校に関する問題とか、答えを知ったらためになる問題とかかなぁと思ったら、
校長先生についての超個人的な問題ばかりでした。。。 まぁ、子どもたちは楽しんでたからいいんだけどさ。

ちなみに紗梛は1回戦では1問目で間違い、2回戦では4~5問目までいって間違ってしまいました。。。残念。


最後に打ち上げ花火を見たよ。
    

間近で見られるなんてぜいたく~!
    


紗梛、怖がるかなと思ったけど、楽しんでました! よかった~。



最後にはナイアガラも!
  

見事だったよ~。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短期水泳教室

2017-07-24 16:49:39 | 成長
週末はお隣の自治会の納涼祭がありました。 今まで行ったことなかったけど、「楽しいよ~」と聞いたので、行ってみました。

子どもたちのじゃんけん大会があったり、来場者全員に番号が渡されて抽選会があったり、ほんと楽しかったです。


子どもたちには花火も配られて、みんなでやったよ。
  


めっちゃ、煙かったけど。


夜に出歩くなんて普段はしないし、お友だちもいっぱい来ていて、ほんと楽しそうでした。



そして、今日まで毎日スイミングの短期教室に行ってました。
ヘルパーなし、背泳ぎで17m泳げるようになりました。
  


今日は最終日でテストがあり、合格しました~。 


次はヘルパーなしで、飛び込みをして、クロール17mです。 頑張れ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み突入

2017-07-21 05:07:58 | 日記
昨日は終業式。 初の通知表にドキドキしていたのは親だけで、紗梛は通知表の意味がまだわかってなかったー

1年生の通知表って、あっさりしたもので(評価は2段階)、紙切れ1枚でした。。。え?これが通知表?って感じ。
かあちゃんのときはちょい厚めの紙が三つ折りになってて、1~3学期まで載ってたと思うんだけど。

しかも今どきの通知表って手書きの部分が一か所もない!
全て印字されてて、先生のコメントも手書きじゃなかったよ。 びっくりだわー。


宿題もいろいろ出ました。 少しずつ手をつけていかないとね。

学校で育てていた朝顔の観察も宿題の一つ。 毎朝起きたら、観察&水やり。
  


2色咲いたよ~。
  


長~い夏休み。 怪我や事故なく、楽しく有意義に過ごしたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り娘

2017-07-17 22:22:36 | イベント
三連休はお祭り三昧でした。

土曜日は前夜祭。 今年新調した浴衣を着たよ。



「つまみ細工」というのをお友だちに教わって、髪飾りを作りました!

紗梛も気に入ってくれてよかった~。


「後ろ姿も撮って~」だってさ。



かき氷を食べたり
  


ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいをしたよ。



お友だちもいっぱい来ていて、楽しかった~。


で、日曜日は本祭り。 10自治会をおみこしと山車が練り歩きます。
小学生になったので、はっぴを借りて正式に子供みこしを担ぐことができるよ~。



「わっしょい、わっしょい!」
  


リレー形式なので次の自治会まで担いだらバトンタッチなんだけど、
次の自治会は子どもの人数が少なかったから担がせてもらえました~。



「もっと担ぎたい!」と言ったけど、自分の自治会のところを担ぐのがルールなので、もう担げないと説明し、
帰ろうって言ったんだけど、「山車を引っ張る!」ってさ。 山車なら誰でも引っ張っていいみたいなので、じゃ、行くか!



2つの自治会分を引っ張りました。 もっとやりたいみたいだったけど、これ以上行くと、我が家からどんどん離れてしまい
帰るのが大変になるので、ここでおしまい。 毎年参加してるけど、ここまで頑張ったのは初めて。 いっぱい歩いたわ~。
「来年も頑張りたい!」ってさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねがいごと

2017-07-10 09:04:00 | 記念日
7日、授業参観がありました。 教科は「図工」でした。 
作ってるところを見てるだけって、退屈だったわ~。


七夕の笹と短冊が飾ってあり、紗梛のを見つけました。



でも、家に帰ると、こんなのが。

え? 警察官? なぜー???


それから週末に外食して誕生日のお祝いをしてもらいました。
前菜がおいしかった~。 紗梛もいっぱい食べました。



デザートには花火がついてたよ!
  


おなかも心もいっぱいでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加