生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学2年生になりました☆

お絵描き?

2013-05-30 14:22:33 | 日記
梅雨入りしちゃいましたねぇ。
毎日いつ降ってもおかしくない空模様だから、公園にも行けないわ


昨日は家でお絵描きしました。 「できた~!」



紗梛が喜んで描いたものは・・・?


手型と足型
  


教えたわけじゃなく、自分で描き始めました。
ノート何ページにもわたって、足型が並んでたよ。
コメント

百聞は一見にしかず

2013-05-27 15:32:36 | 日記
週末、図書館に行ってきました。 5冊借りたうちの1冊。



『やさいのおなか』は以前借りたことあったけど、『せなか』もあるのは知らなかったわ。

『やさいのおなか』は、野菜を半分に切った断面が白黒で描かれていて、何の野菜かな?って子どもに考えさせて、
次のページにカラーの断面、切っていない状態の野菜が描かれているっていう本で、紗梛が大好きな絵本です。

野菜を食べるのはあんまり得意じゃない紗梛だけど、野菜の名前を覚えるのは大好きで
この本のおかげでさらに好きになったんじゃないかな。

で、今回借りた『せなか』は野菜の上に紙を載せて、クレヨンでこすった模様が描かれている絵本です。
  


この本も気に入ってくれたけど、この「せなか」ってどうやって描いた模様かわかってるかな?
紗梛に説明してみたけど、わかったかあやしいので、だったらやってみればいいじゃん、
というわけで実際にやってみました。

  


我が家にあったのは・・・玉ねぎ、トマト、バナナ、ズッキーニ、なす、にんじん、かぼちゃ。
模様が出そうなのはかぼちゃだけ

でも、楽しそうにやったよ。



これで「せなか」の意味もわかったと思います。
何度も説明するより、自分で体験すれば一発でわかるよね。

『やさいのおなか』 『やさいのせなか』に続く第3弾、『くだものなんだ』もあるそうです。
今度図書館で探してみよっと。
コメント

cooking

2013-05-24 14:38:10 | 日記
今日はいちご教室の日。 張り切って、行ってきたよ。
  


最初に園庭で盆踊りの練習をしました。 紗梛は全く踊らず、突っ立ってるだけ。。。
曲が終わったら「さなもおどりたかったー」って


その後は教室に移動。 みんなは手を洗って靴を履きかえて、教室に入ってるのに
紗梛は何でも自分でやりたがるので、もたもたしてました。
かあちゃんが「ほら、みんなもうお座りしてるよ。 お歌始まるよ」って言っても、急ぐ気配なし。。。
  

かあちゃんが手を貸したら愚図るからねぇ、集団からは遅れるけど、全部自分でやらせました。


歌を歌ったり、絵本を読んでもらってから、4・5月生まれのお友だちのお誕生日会をしたよ。
その後、ビスケットにデコレーションをしました。



生クリームを絞って、フルーツをトッピング。
  


真剣にやってたよー。



「いただきまーす!」



「おいし~い!」ってさ。
  


トッピングにはチョコレートもあったけど紗梛には渡しませんでした
幼稚園でチョコレートが出てきちゃうとはねぇ。。。
コメント

中学校へ

2013-05-23 16:08:25 | 日記
今日は中学校へ行ってきました。 家庭科の授業に参加するためです。
昨年も行ったんだよね。 昨年の様子はこちらと(★)こちら(●)。


昨年は家庭科室だったけど、今日は武道場で行いました。


場所見知りもなく、リラックスの紗梛。



中学生が来るまで、走り回ったり、お絵描きしたり。
  


授業の内容は昨年と全く同じ。
生徒からの質問にかあちゃんが答えて、その後は遊びの時間でした。

昨年はぐずって大変だったけど、今日はいっぱいおしゃべりして、楽しく遊べたよ。
家から持って行ったジグソーパズルをひたすらやってたんだけどね。


おみやげ(お菓子)もいただきました。



紗梛が中学生になっても、この授業あるのかなぁ。



帰りに寄った子育て支援センターでの話。
ダンゴムシを見つけたので、かあちゃんが手にのせてあげたら大喜び(笑ってないけど)。


お友だちに砂をかけられて、目と口の中に砂が入っちゃってギャーギャー泣いたのに
ダンゴムシは放さず握ってた。 強く握り過ぎて、動かなくなっちゃったけどね。。。

先日、公園に行ったときも、公園の沼で釣りをしてたおじさんに
「魚さわってみる?」って聞かれて、ためらうことなくさわってた~。


ま、かあちゃんも虫とか苦手じゃないけどね。

コメント

手作り

2013-05-20 14:05:49 | 日記
昨日、紗梛とクッキー作ったよ。
パパの誕生日に初めて作ったのと同じクッキーです。


材料を混ぜたらのばして、型抜きして
  


天板に並べて、今から焼くよ~。



2回目だから、紗梛も慣れてきたみたいで、上手にできたよ。


完成~! おいしそ~!



いただきま~す。 おいし~い!
  


もっと食べたいなぁ。。。



おやつは全然あげてないけど、手作りならたまにはいいかなぁと思ってます。
コメント