生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学2年生になりました☆

1年を振り返って

2013-12-31 07:12:38 | おでかけ
大晦日ですね。

今年1年を振り返る前に、昨日はとある「道の駅」に行ってきたよ。

公園も隣接していて、いーっぱい遊びました。

まずはトランポリン。 行く前から「ぴょんぴょん、やりたーい」って言ってたからね。



GWに秩父に行って同じものをやったときは全然できなかったけど、昨日はひとりでできたよ~。
  


遊具でもいっぱい遊んで、



お次はこちらの山で



芝滑りに初挑戦!



体重が軽いからあんまりスピードが出なかったけど、横向きになったり転んだり、全身真っ黒け~
  
怖がるかと思ったけど、喜んで何度もすべったよ。 
帰ってきてからジャンパー洗ったけど、きれいにならなかったー 茶色のジャンパー着てくるんだったな。


野菜の収穫体験もしたよ。 紗梛が見えないほど立派な大根畑。



「よいしょ、よいしょ」
  


「とれた~!」 すごい太くて紗梛ひとりでは持ち上げられません!

大根1本100円でした。 お買い得!!!

他にも白菜、キャベツ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなどいろいろあったよ。
ブロッコリーが畑になってるの、初めて見たよ。
紗梛がもう少しわかるようになったら、また収穫に来たいなと思います。


さて、今年を振り返って、漢字一文字で表すと・・・ってよくあるけど、かあちゃんにとって今年は「彩」かな。
 
紗梛がいろいろなことが分かるようになってきたから、いろんな経験をさせてあげたいと思った今年の初め。
今までは子育て支援センターぐらいしか行ってなかったけど、今年は幼稚園のいちご教室や公民館の親子サークルなど、
活動範囲が広がって、お友だちもいっぱいできたし、紗梛もいろんなことを吸収できたと思います。
かあちゃんもたくさんのママ友から、勉強することも多かった1年でした。

来年は・・・

感情的に怒らないようにしたいなと。。。
怒ってしまったときは、時間が経って冷静になってから「さっきは怒ってごめんね」って言うようにしてます。
あと、かあちゃんがなぜ怒ったのか、紗梛の何が悪くて怒ったのかを、説明するようにしてます。


先日、こんなことがありました。
寝る前にかあちゃんに怒られて泣いていた紗梛(何で怒ったか忘れたけど)。
かあちゃんがイライラして「今日は一人で寝て!」って言ったら
「ひとりでねるのやだよー。 さな、おかーさんとねんねしたいのー。
だって、さな、おかーさんだいすきだからー」って。

あんなに怒ったのに、だいすきだと言ってくれる紗梛。 ありがとう。
感情的に怒ってごめんなさい。 反省してます。
来年も素晴らしい1年にしようね☆


1年間、このブログにお付き合いありがとうございます!
みなさまにとっても、2014年が素晴らしい1年になりますように☆
コメント

一足早く

2013-12-29 22:19:37 | 日記
も~い~くつ寝ると~、お正月~ 2013年もあと2日ですね。


今日は公園で凧揚げをしたよ。 
  


風があんまりなかったけど、パパが上手に揚げてました。



「さなもやるー!」
      


当然のことながら、紗梛は揚げられないのですぐに飽きちゃったよ。


パパが凧糸を全部(35m)伸ばして揚げてたのに、
  


紗梛は隣の公園で遊び始めちゃった。。。

足元には、霜柱・・・今朝は寒かったもんね。


手を放してすべられるようになったよ~。
  
コメント

クリスマス納め

2013-12-26 22:11:04 | イベント
昨日はお友だちと遊んだよ。



女子が夢中になったのはこっち~。
  


リカちゃん人形です。 懐かし~ぃ。 紗梛もそろそろこういうので遊ぶのかな?
  
と思ったら、すぐに飽きちゃって


みんなで仲良く遊んでたよ。
  


で、お昼は「ミニクリスマスパーティー」的な感じになりました。
  
今年のクリスマスもこれでおしまい。


デザートは「Let's cook クレープ!」 みんな楽しそうに作ったよ~。
  
自分で作ったクレープはさぞかしおいしいだろうと思ったのに、


クレープは残して、市販のロールケーキを1カット食べたわ。
  
クレープは食べにくかったみたい。


みんなで遊んでるとき鼻水と咳が出始めて、どうやら風邪をひいたみたいなのー


でも熱はないし元気なので、今日はこちらに行ってきました。

かあちゃんも応募したんだけど抽選にはずれてしまったコンサート。
でも、ママ友が「両親と行くはずだったんだけど行けなくなっちゃったから、一緒に行こう」って言ってくれて
行けることになりました~。 こういうの初めてだったから、楽しみ~!


紗梛もかあちゃんもマスクして行ったよ。 

お友だちにうつしたら悪いし、紗梛が悪化したら大変だしね。
紗梛の顔がわかるように、あえて鼻を出して撮影したのよ。


紗梛が知ってる曲も何曲かあって、愚図ることなく楽しめました。
全体的には小学生低学年くらいが一番合ってそうな内容だったけどね。


またこういうの、機会があれば連れて行ってあげたいな。

それと紗梛の風邪、悪化せずに治るかしら。。。
コメント

メリークリスマス

2013-12-24 23:55:21 | イベント
昨日(23日)はパパのお友だちとクリスマスパーティーをしたよ。 毎年恒例です。
一年前はこちら二年前はこちらね。


ただ、今年は集まった家族が少なくて、大人7人・子ども5人でした。。。
いつも大勢で賑やかなのに、今年はちょっと寂しかったな。。。


これも恒例となっている、一品持ち寄りパーティー。

おいしそうなごちそうが並んだよ。


かあちゃんはラザニアを作りました。 手前のね。

でき上がり直前のものを持参して、オーブンを借りて焼かせてもらいました。
みんなにも好評でおいしかったよ~。


紗梛は「かんぱ~い!」の前からおにぎりを食べ始めちゃった。
  


それとラザニアの隣のフランクフルトが気に入っちゃって、10本も食べたよ
  
中身はウインナー、ちくわにツナを入れたもの、ちくわにチーズを入れたものの3種類。
衣はホットケーキミックスだそうです。 今度、やってみようっと!


家から少しおもちゃを持って行ったけど、それではあまり遊ばず
お兄ちゃんたちが持って来たおもちゃで遊んでたよ。



新年会もやるそうなので、今度はもっと大勢集まれるといいね。



コメント

3度目の・・・

2013-12-21 22:49:53 | イベント
今日は幼稚園の「おたのしみ会」に参加しました。


「おたのしみ会」って何かゲームでもするのかと思ったら、年長さんの劇「白雪姫」を観たり
  


年中・年少さんの歌を聴いたり、父母の歌を聴いたりしました。


紗梛は途中で飽きたみたいだったけど、最後までぐずらずにいられました。



そして、最後に・・・!
  
サンタクロースがプレゼントを持って来たよー。


今年3度目のサンタクロースからのプレゼント。



中身は何だろう?って真剣。



今年は3回もサンタクロースに会えて、紗梛よかったね。
もうちょっと知恵がついてきたら、サンタクロースはどこから来たんだろう?とか
そりとトナカイはどこにあるんだろう?とか思うのかしら?

先生は「そりとトナカイはこの建物の屋根の上」って説明してたけど


幼稚園は今日で2学期が終わりだそうです。
4月からいろんな行事に参加させてもらって、幼稚園の生活がだいぶイメージできるようになりました。
3学期も楽しみだな


ところで、今日はこの後いろいろ予定があったし(しかも用事が全部終わらなかったー)明日は法事だし、
今年は我が家では「クリスマスパーティー」をやる時間がありませーん
まだ紗梛がよくわかってないからいいよね。 みなさんはこの3連休にやるのかな?

あ、でも23日にお友だちとやる予定です
コメント