生まれてきてくれて ありがとう

初めての育児で日々奮闘中の“かあちゃん”の日記です。

紗梛はすくすく成長中。 小学2年生になりました☆

宿題開始

2017-05-25 09:12:22 | 日記
今週からやっと宿題が始まりました。 と言っても、最初は音読だけ。 1分もあれば終わってしまう内容です。



姿勢、気持ち、声の大きさをそれぞれ3段階で評価します。
  


学校でも読んでるから、暗記しちゃってるよ。
  



昨日はスイミングのテストでした。 18級は背泳ぎで17m泳ぎます。
  


段々、左に曲がってたけど
  


「合格」でした!

18級は途中で立ってしまったり、コースロープをつかんだり、という不正(?)をしないかぎり合格するらしいです。



コメント

BBQ

2017-05-22 09:46:48 | おでかけ
週末は幼稚園のクラスメイトとバーベキューをしました~!
  


15家族、総勢50人! こんなに大人数でやるのは初めて。 お肉は5~6キロ買ったかな。


BBQ上級パパさんが何人かいてとっても頼りになりました!


お肉の後はさっぱりした流水麺がおいしかった~。



焼きマシュマロ、初体験。


「中がとろっとしておいし~い!」


  


閉園ギリギリまで遊んだよ~。 
みなさん、お疲れさま&ありがとう! また企画してください!!!
コメント

母の日

2017-05-15 09:45:58 | イベント
昨日は朝からホットケーキを焼いてくれたり、夕飯のお手伝いをしてくれました。
  

   


折り紙で作ったカーネーション(紗梛のオリジナル)と絵をくれました。 めっちゃリアルな描き方です。
  


お花も紗梛が手渡してくれたけど、パパがひとりで選んで買ってきたんだよね。。。


母の日に夫からもプレゼントがほしい!という主婦が過半数を超えているらしいけど、かあちゃんはビミョー。

「あなたのかあちゃんではない!」と思ってしまうのよね。。。ぜいたくな不満だとはわかっています。
ありがたいと思います。 ただ、本能が(生理的に直感的に)受け入れないという感じです。。。ふぅ。
もちろん、そんなことは言わずにありがたく受け取ってますよ!!!


さて、昨日はまた動物愛護センターに行ってきました。 紗梛が先週から行きたがってたからね。

最初は犬の散歩。 「先週、琴ちゃんが元気なかったので、元気のよい子でお願いします」と言ったら
飼育員さんが覚えてくれてて、「じゃ、今日はブッチャーくんにしてみよう。 元気なかったら、変えてあげるよ」と。

ブッチャーくんは元気にオリから出てきたのに、ドッグランの扉を見たら立ち止まってしまいました。。。
なので、琴ちゃんに変更。 今日はどうかな???



最初は立ち止まってたけど、「行きたい方に引っ張っていいですよ!」と教えていただき
  

そしたら、元気よくいっぱい走ってくれました~!
  


飼育員さんもおまけで時間を長めにしてくれて、紗梛、とーっても楽しめました!



その次は小動物。 「ウサギは大きいから子どもにはムリですか?」と聞いたら、大丈夫って。


マロンちゃんです。 おとなしかったよ。
その後、モルモットも少し抱っこしました。 最初にだっこしたメロンちゃんは膝の上で暴れるので
メロンのお母さんパンちゃんを抱っこしたよ。 いっぱいふれ合えて、またまた大満足。


最後にネコ。 やっぱり一番楽しかったって。



楽しかったね~。

コメント

道草

2017-05-13 00:13:45 | 日記
GW中から「まだ学校お休みなのー? お休み長過ぎー。 早く学校始まってほしいよ」と言ってた紗梛。
毎日元気に通っています。
 
近所のお友だちと仲良く帰ってくるのはいいんだけど、先日、帰宅予定時間を30分過ぎても帰ってこない。

どこかで遊んでるなと思い探しにいくと、お友だちとツツジの花を採って、蜜を吸っていました。
かあちゃんも子どもの頃やったけどさー。


今日もなかなか帰ってこないので探しにいくと、手に宝物(?)を握りしめて帰ってきました。
  
木の実やら、花の種やらいろいろ見つけたみたい。


さて、昨日は個人面談がありました。
先生からは
・入学当初は緊張している様子で、おとなしい子かなという印象でしたが
 今は挨拶やお返事がとても大きな声で元気よくできていて、素晴らしいです。

・まだ特に仲良しのお友だちはいないようですが、毎日いろいろなお友だちとトラブルもなく遊べています。

・ひらがながお手本どおりに筆圧も強く書けています。

というような、学校での様子を教えていただきました。
合間、合間に、かあちゃんが言葉をはさみ、全体的にはかあちゃんの方がしゃべってたかもー。
それでも、まだ話し足りなかったくらいで

ま、今のところ問題なく一安心ですな。
コメント

親子げんか

2017-05-08 10:10:05 | 日記
以前から「ペット飼いたい!」と言ってた紗梛。
動物園でいろんな動物と触れ合って、またその欲望が湧き上がって・・・


紗梛「ペット飼いたいよぉ」

パパ「マンションだから飼えないよ」

紗梛「じゃ、マンションじゃないおうちに引越せばいいじゃん!」

パパ「パパと紗梛のおうちはここなの! 引っ越しできないの!」

紗梛「でもペット飼いたいのー!」

パパ「じゃ、紗梛が一軒家に引っ越せばいいだろ!」


パパと紗梛がお風呂に入っててのやり取りで、泣いてる紗梛から聞いた話なので、厳密にはよくわかりませんが
親子げんかに発展してしまいました。。。


で、昨日、近所にある動物愛護センターに行ってきました。
近所にあることは知ってたのに、行ったのは初めて。

小動物(モルモット・ウサギ)、猫、犬の3つのメニューを1グループ1回ずつ(各10分)楽しめるそうです。

まずは小動物から。 モルモットが8匹、ウサギが5匹ぐらいいたかな。 自分で好きな子を選べたよ。 紗梛はモルモットのアーモンドくん。
  

ウサギはどの子もとっても大きくて、紗梛には抱っこできそうになかったけど、頼めばできたのかな?
途中、1回だけ他の子に取りかえられるみたいだったけど、混んでたので飼育員さんが出ていってしまい、それはできませんでした。


その次は猫との触れ合い。 3匹いました。
  


  

  

  


最後に犬のお散歩。
  

犬も5匹ぐらいいて、選べました。 紗梛が選んだのは琴ちゃん。
午前中から1番人気だったそうで、疲れてるらしく、あんまり動いてくれなかったよ。。。

混んでたけど、どれも10分ずつだから、1時間くらいで終了。
紗梛は「猫が一番楽しかった! もっと遊びたかった! また来週来たい!」ってさ。

飼育員さんによると県外からも来るそうです。 前から知ってたんだから、もっと早く来ればよかったね。
コメント