午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

梅が見ごろ 大宰府天満宮

2010-02-21 22:12:24 | 名所めぐり

九州国立博物館へ、’京都 妙心寺 特別展’ を見に、
それと、この時期毎年、太宰府天満宮は梅が綺麗だし、
九州での初詣みたいな風習になって・・・今日行ってまいりました。

お天気もとてもよく、日曜日ということもあって、大勢の人が参道を埋めてました。
連なる’梅が枝餅’の店先には長蛇の列ができ、
話題のお店や、小物を売っているお店もにぎわってました。

まず、参道中ほどの脇道に入ったところの「揚子江」で、
豚まんを購入しないと、帰りでは売り切れている心配があります。
案の定この店も並んでました。
並んで購入成功、帰りにピックアップするということに。
博物館で、豚まんがにおったら困るので・・・


大宰府天満宮に入ってすぐ、太鼓橋にかかる大きな木は、
エネルギーがめちゃくちゃありそうな、すごい木です。↓ 

しかし、なんといっても今の時期は、梅が見ごろ!
今年は上手くほぼ満開の今日、綺麗な梅がたくさん見れました。
↓ ↓ ↓ 


白梅 


ほんのりピンク 


紅梅 綺麗な色です 


こんなにたくさん花がついて、綺麗な満開の時を見れるのはラッキーです


紅梅もたくさんの花をつけて、青い空に映えます 


花弁のほうが花びらより長くなってません?


梅の花は上品で、桜とはまた違った良さがありますねぇ 


よーく見ておこうっ 

たくさんの梅の木を眺めて歩くのは、いい香りに包まれて、気持ちいいですー


天満宮前には、有名な「飛梅」があります。


この飛梅も、木全体が丸く綺麗に見えるまでに花をたくさんつけてました。 


池のコイも綺麗な模様のコイです 


毎年お目にかかります・・・おさるさんの曲芸
たくさんの人が見物していて、拍手をもらって
おさるさんもおじさんも・・・張り切ってました。 

気持ちのよい場所、大宰府天満宮へ、今の時期、是非おでかけくださーい


最新の画像もっと見る