午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

X’mas 恒例

2005-11-22 21:19:16 | お花

昼間のレッスン11月第二回目。いよいよ今年の大詰め~やってきました という雰囲気だ。今日から3回は、X'mas,X'mas,お正月。今日は、長持ちするものを。 一昨年、私の所属するスクールが海外から招いた外国人アーティスト、オランダのアンドレアス氏のセミナーで教えてもらったプチツリーを作ってみる かわいくてとても気に入っていたので、忘れないうちに教えてあげたいと思っていた。今日できてよかった 一昨年自分がセミナーで作ったものは、もう少し大きく、雰囲気もちょっと違う。実家の母が気に入って一昨年はフレッシュなまま飾って喜んでいたし、去年も、花(カラー)がないまま、また出して飾っていた 今年も登場すると思う 何人かの外国人アーティストの作品や、デモンストレーションをみたりしてきたが、いつも感激で、その世界に引き込まれる アンドレアス氏の作品はお茶目なものがあったり、色使いもグッとくるものがあって、新鮮だった フランスのジル・ポティエール氏と同じくらい好きだな~ レッスンが終わってからは、一人の生徒さんがもってきたプチあんぱんとプチクリームパンでお茶しておしゃべり 写真は、今日作ったツリー。ユーカリの葉、カラー、ピン(マチ針)、羽、ブロインワイヤー


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスツリー (hon-neko家内)
2005-11-22 23:14:49
大人っぽくて、モダンで、とってもかっこいいですね。

私が習っている先生はナチュラルっぽいのが好きなので、

こういう感じはあんまり作らないかも・・・

(まだ半年もたっていないのでわかりませんが)

初心者の質問ですが、ブロインワイヤーというのは、

ツリーに巻いてあるグリーンのワイヤーのことですか?
返信する
ブロインワイヤー (momoron)
2005-11-22 23:26:17
hon-neko家内さん、そうです。

巻きつけてあるサックスブルーのワイヤーです。細かくくるくる巻いてあって、伸ばすとほそ~い糸のようなワイヤーになります。この羽もブロインワイヤーでところどころ巻きつけて長い一本の羽根つきワイヤーを作って巻いてます。私は結構好きで度々使ってます。
返信する
初めまして。 (真子)
2005-11-23 16:47:14
momoronさん、初めまして真子と申します。

オランダで検索していて、こちらを見つけました^^

きっとこのリースのお陰ですね^^

現在、オランダ在住で、つい2日程前にブログを始めました初心者です^^



とっても可愛いツリーですね。

私も作ってみたくなりました。質問なのですが。。。

ツリーにユーカリの葉を付けていらっしゃいますよね。

ツリーは発砲スチロールは何かでツリーの形を作って

いるのでしょうか?それとも何か材料に使えるものが

あるのでしょうか?

教えて頂けましたら嬉しいです。



これからも伺わせて頂きたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
知らなかった!! (rikarinn)
2005-11-23 17:38:58
momoronさん ご無沙汰してました。知らなかったわ。ブログデビューしていたなんて・・・とにかくおめでとう!読んでいると直接momoronさんと話しているようで懐かしいです。文書にも人柄ってでるんですね!これからも楽しみにしていますね!
返信する
ご訪問ありがとう (momoron)
2005-11-23 18:04:54
真子さん、はじめまして。嬉しいご訪問です。

ツリーはかわいたままのオアシスをこの形にカットしてその上にユーカリの葉をのせていきます。ボンド類は使わずピンでとめてあります。プリザーブドなので水もだめなので、花を入れるところはホルダーが入ってます。



オランダいいですね!!行ったことないんですが、お花の雑誌等みたり、オランダのアーティストの作品をみたりすると、是非行かなきゃ!って思うんですけど・・・

色々教えてくださいね!おねがいします
返信する
こちらもご無沙汰 (momoron)
2005-11-23 18:08:47
rikarinnさん、のとおり、ご報告することが多く、順をおって連絡したかったので・・・ごめんね

しょうもない話にもつきあってください。

よろしくね~
返信する
有難う御座いました。 (真子)
2005-11-23 20:33:32
momoronさん、ご来訪有難う御座いました^^

とっても嬉しかったです。



あのツリーはオアシスをカットするのですね。

なる程^^なる程^^ 買いに行って来ます。



お気に入りの件、是非こちらこそ宜しくお願い致します。私の方もお願い出来ますか?

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
ありがとう (momoron)
2005-11-23 21:26:53
真子さん、お気に入りにいれさせていただきますね。オランダの生活楽しみです
返信する
ステキ (デュークまま)
2005-11-23 23:01:13
とってもステキなツリーですね。

いいなぁ、自分で作れて。

返信する
これは・・ (momoron)
2005-11-23 23:43:50
30センチちょっとのちっちゃいものだから、ちょこっとテーブルに置いても邪魔にならないかな
返信する