午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

フラワーアレンジ3月夜のクラス

2006-03-23 21:59:08 | お花
今日は、生徒さんの都合でいつもの生徒さんのお宅ではなく、小学校ですることになった。生徒さんの勤めている小学校の職員室。隅のほうのテーブルにビニールのテーブルクロスがかけられていて、毎日そこで何かをやっているという雰囲気のそのテーブルを使わせてもらった。6時なのに、校長先生も教頭先生もまだいらした。

今日作ったのは【プードル犬】。カーネーションで作るワンコで、とても人気のあるアレンジ 顔はカーネーション7輪でつくる。目と鼻は黒いボタンを、頭にはリボンを、ほっぺたとあごをつけて、ちょこっと舌を覗かせて・・・この顔がなかなか思うようにまとまらない。生徒さんたちも首をひねりながらやっていたが、まとまってくると「かわいかね~」と満足そうだった 途中、教頭先生が「どげなものをつくっとるんかね?」と覘きにいらした。「お~かわいかね~犬ばい」。犬と分かってくださってよかった

今日はベージュっぽいオレンジのカーネーションだったが、これが、アイボリーのカーネーションでつくると
【ぎゃんかわいかプードル犬】になる

花屋さんの組んでくれた中にスイトピーも入っていたが、スイトピーを入れると、プードルが目立たなくなってしまうので、スイトピーは花瓶に入れることに。

終わった後は、いつものようにお茶タイム 明日は先生方の異動が告げられる日だそうで、その前の日の今日は、先生方のドキドキと複雑な心境を聞きながらのお茶だった。そういう時期なんだな~と実感する。卒業・入学・異動・別れ・出会い・・・。いろんな歌が浮かんできます~ 帰りの車の中で今日のワタシは’エキゾチックジャパン’を口ずさんでいました~出会いは~億千万の~~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いよね~ (nanamaru)
2006-03-23 22:26:42
これ可愛いよね~私も以前、白のプードル作ったよ人によっては微妙に顔が違って、おかしいよね

うちも先週卒業式、来週は別れですエキゾチックジャパンね~♪懐かしいね
返信する
nanamaruさん (momoron)
2006-03-23 23:29:19
そうそう、私もね~初めて作ったとき、ブ~ッと太ったワンコができちゃって、先生がちがう生徒さんに「作った人と似るのよ~」って言ってるのを聞いて、あわてて修正しちゃったよ でも、スリムにならなかった・・・けど、かわいかった。へへ
返信する
プードル♪ (kaori)
2006-03-24 01:17:46
このアレンジ私も好きです♪

なぜかプードルに見えるところがすごいですよね!!(笑)

バイト先の出会いと別れはめまぐるしいけど『またね♪』で終わる軽い別しかないな最近。。^^;
返信する
きゃわゆい~ (デュークまま)
2006-03-24 07:24:35
今にもこちらに駆け出してきそうなプーちゃんですね~

可愛いわぁ~

momoronさん、こちらに戻ってきたら作り方教えてね!

返信する
ヒロミ (みさこの)
2006-03-24 09:03:44
またヒロミだね。

我が家の異動は今回もとおりすぎました。

また半年くらいシンガポールです。

そんなわけで、来週は里帰りするのだぁ。

九州にはいけないけどね。 残念。
返信する
かわいいねぇ! (Hoo~♪)
2006-03-24 13:05:35
写真をUPさせて見させてもらいました



可愛いですね!

アレンジフラワー以前習ってたんだけど、こういうのはした事なかった。



もっと早く知っていれば たくさん作って飾ってたのに。。。



プードルのほかにもあるのかな?

ダックスっていうのもある?

返信する
kaoriさん (momoron)
2006-03-24 22:11:22
カーネーションでプードルってよく考えたと思います~。本当にプードルに見えるものね。このカーネーションの色が難しくて、にくにくしいプードルになっちゃう色もあるんですぅ。
返信する
デュークままさん (momoron)
2006-03-24 22:14:22
はいは~い! 簡単だからチャッチャとできますよ~。

去年ロシア大使館でお花の新年会があったとき、ロシアの子供達がロシア民謡にあわせて踊りを踊ったんですよね、そのときにお礼に一人一人にこれをあげたらとても喜んでいました。
返信する
みさこのさん (momoron)
2006-03-24 22:16:35
シンガの生活も楽しそうだし、もうちょっといてもいいって感じじゃない?



来週お里帰りなんですね~。それも楽しみですね。日本で美味しいものまた食べてください。
返信する
Hoo~♪さん (momoron)
2006-03-24 22:18:51
プードルのほかのは見たことないです~。

プードルは毛並みがクリクリしているから花びらで表現しやすいのかも・・

ダックス・・? ん~難しいかも。
返信する