午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

フルーツポマンダーのその後

2006-08-23 21:58:45 | 今日の出来事

7月9日ブロックセミナーの日記
フルーツポマンダーのことを書いた。

オレンジにグローブを沢山挿し、
シナモンをかけて、紙袋に入れて一ヶ月部屋に置き
様子をみましょう、とのことで・・・
カビの生え方で部屋の菌がわかり、
その菌の種類によって、
香りの精油をふり掛けることになっていた。

7月9日、作ったばかりのポマンダー


一ヶ月以上経ってしまったフルーツポマンダー。
一昨日実家から帰ってきて、
紙袋を恐る恐る開けてみた。
真っ黒なカビが生えていたらど~しよう

覗いてみた。
いやに縮まって小さくなっているオレンジ。
シナモンの茶色い色ばっかりで
オレンジ色は見えない。
裏側がきっと青いか黒いか・・・
ドキドキ。

まるごと取り出してみる。

と、
茶色いシナモンの色以外に何色もない。
ぐるっとまわしてみる。
青も無いし、緑も無いし、黒も無い。

・・・・・
カビが生えていない

ど~いうことなのか。
この部屋には菌がないのか

「こんなカビが生えました~」
とUPしようと思っていたのに。

はて


小さくしぼんだポマンダー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってきたよ~! (meriru)
2006-08-24 07:37:48
このフルーツボマンダーのごとく、

遊びすぎて疲れてしぼんで帰って来ました。



どっぷりつかってきましたよ~~。

充実した3日間でした。

期待に胸膨らませすぎて、終わった途端にガックリきてます。

明日から仕事なのに大丈夫かいな?
返信する
ということは・・・ (デュークまま)
2006-08-24 11:04:05
momoronさんのお家はとっても清潔で無菌状態ということなのでしょうか???

さすがです

もっと気になるのは普通どんな状態になるのかです。

やってみようかしら・・・
返信する
七色のかび (can)
2006-08-25 00:40:23
無菌結果のポマンダーちゃんには

そんな香りの精油をかけるんでしょうね?



あ~~掃除が行き届かない我が家では

きっと七色のカビカビが成長すると思います。

あ~おそろしい(笑
返信する
かび (みさこの)
2006-08-25 21:06:19
そのカビが生えないと、効力はないのだろうか。

私は最初の写真の生々しい状態で、匂いでノックアウトだったのだ。
返信する
meriruさん (momoron)
2006-08-26 00:18:12
たくさんの思い出ができたんでは?

遊んだあとはここちよい疲れが

残るけど、それをバネにお仕事

がんばってね~。
返信する
デュークままさん (momoron)
2006-08-26 00:19:45
普通は、緑っぽいカビや白いカビ、

黄色っぽいカビが生えたりするみたいです。

黒いカビが生えたらかなり悪い菌が

あるって聞いてたんで、黒いのが

生えたらど~しようと思っていたんだわ~。
返信する
canさん (momoron)
2006-08-26 00:20:57
ほんとう、カビの生えなかったポマンダーは

どうしたらいいのか・・・聞いていなかった(^_^;)

返信する
みさこのさん (momoron)
2006-08-26 00:22:01
しぼんだポマンダーは匂いもあんまり

しなくなっちゃって・・・

これ、どうしよう・・・
返信する