午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

2日間人間ドック

2006-08-25 21:51:04 | 今日の出来事

昨日今日と2日間のドック検査に行った。
日本赤十字社熊本健康管理センターに。
去年までは隣町の病院で一日ドック検査をしていたが
2日間のドック検査もこの病院も初めて。

1日目

9時半のオリエンテーションからはじまって、

体格・聴力・眼検査・眼底・血圧・心臓検査・肝臓検査
脂質代謝・糖代謝・膵機能・尿酸・血液一般・血清反応
腎機能・尿検査・腫瘍マーカー・胸部レントゲン・肺機能
腹部超音波・歯科検診・肺ヘリカルCT
乳房超音波・マンモグラフィー・大腸内視鏡検査

5時までかかった。

2日目

8時からオリエンテーション

胃内視鏡検査・医師の診察・健康相談・栄養相談

11時半に終了。

 

今回はじめてのこの病院は大きくてとても綺麗で
泊まる部屋もホテル並み。
それに、看護師さんたちが親切で
行き届いていて、気持ちの良い対応で
とても良かった。

内視鏡の検査の後も、終わって間もなく
医師に呼ばれ、自分の内臓の画像を前にみながら、
説明を丁寧にしてくれて、これもよかった。

大腸内視鏡は初めてだったので、
ちょっと緊張したけれど、
医師も看護師さんも笑顔で接してくれたので
これまたあり難かった。

以前東京で受けていた時は、
流れ作業の中でどんどん項目をこなして
受けるだけ受けて、医師とも看護師さんとも
面と向かって話すことはほとんど無かった。
結果は後から郵送だったし。
一日だとそうなのかな。

今回は医師や看護師さん、栄養士さんとの
コミュニケーションがふんだんにあり、
同じ検査を受けるのでも、
受ける側としては、かなり充実した気分に
なる内容だったと思う。
ヘリカルCT・マンモグラフィーの結果以外の
この2日間の検査結果の冊子も今日渡され、
それをみながら健康相談があった。
なかなかいいシステムになっている。
素晴しいです。

でも、今回ちょっと疲れて、
今日の胃の内視鏡の後
ボ~ッとしているのがなかなかとれなくて
帰ってきてからもグッタリ寝てしまった。
いかんいかん。

あっ、そうだ~。
「運動不足」と言われたんだった。
歩いていないものねぇ・・・
運動しなきゃ・・・

 


夜、マンションの隣の公園で盆踊りがあった。
三池炭鉱に~月が~でたぁ~


ベランダから見ていた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健診は大切! (meriru)
2006-08-26 07:36:26
すご~い!完璧な検査だね!



私はまだ内視鏡はやったことがありません。

バリウムだけで結構大変なのに、大丈夫かしら。



返信する
すごい! (デュークまま)
2006-08-26 10:07:26
momoronさん、これで完璧ですね

私も6月に予定していたマンモグラフィーを9月に延期したので近々検診を受けます。

痛いんだよね~

これだけ検査を受ければ疲れちゃうね

お疲れ様~
返信する
スゴクいい設備なのね。 (yoshirin)
2006-08-26 22:42:14
ホント、じっくり真剣に話を聞いてくれる健康診断がいいね。設備も整っているようで安心だね。

私は、胃カメラは2回ほど、あるけれど、腸の内視鏡は、まだないです。おなかをきれいにすることが大変なので、こんなふうに、お泊りでできると指導も行き届き便利がいいね。無事終われば、数年は、安心だよね。
返信する
meriruさん (momoron)
2006-08-26 22:58:33
ここの人間ドックはとても人気が高いようで

予約もいっぱいです。

九州にきてからバリウムでなく内視鏡の検査にしてとても楽になりました。

バリウムは二度といやだな。
返信する
デュークままさん (momoron)
2006-08-26 23:00:53
マンモグラフィーは死ぬほど痛い!って

脅かすわけじゃあなく、本当に、辛いです。

あの検査が一番嫌い。

もうちょっと痛くないのを開発できないのか

なぁ・・・・
返信する
yoshirinさん (momoron)
2006-08-26 23:02:52
腸の内視鏡、ちょっと緊張でしたよ。

痛くはないんだけど、空気を腸に送り込むので、苦しいです。

初めて自分の腸の中も見たけど、

結構綺麗なものだと感心(?)しちゃったよ。
返信する