『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 松本清張全集・歪んだ複写/誤植あり!39

2019年04月17日 00時00分55秒 | 息子・娘に残す私の人生画像(家族・友・仏像・旅




松本清張全集・11巻・


重版のたびに活字を組み直していたら効率が悪いため、
一度組み上がった版面を、型の残る強い紙質の紙に押し付けて、
型を取ることにした。これを紙型(しけい)と呼んだ。
重版の際には、紙型に鉛を流し込んで、
組み上がった版面を再現するものだった。



と言う事は「初版」から「誤植」
活版印刷の醍醐味かも^^



「歪んだ複写」・・・もしや
仕込まれた? 39頁

「見つけた人・サンキュー!」39!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 図書館/無料配布 | トップ | ■ 自治会・役員/もちまわり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本清張 (流生)
2019-04-17 07:49:27
ちー姉さま
おはようございます。

げーーーなんちゃら難しい!あたしゃ無理~

すごすご退散するわ.。ごめんね。

YouTubeの演歌のおっさんがね。
映像と画像の出どころ教えて下さい・・と来た!
ふざけるんじゃねぇーーっとは言わないけど
Googleで無料を検索してくださいって言ったよ!
あんなに血のにじむような努力してるのにバカ野郎!
っても言わなったけどね。

どこの世界も極めるには労力なんだよね!
ちー姉ちゃんは凄いよ!頭が下がる・・

ちー姉ちゃん 今日もいい一日を。
行ってきます(*´▽`*)
返信する
おはようございます (ケンスケ)
2019-04-17 08:26:36
誤植ならいざしらず訂正すれば済むが
複写。改ざんなら何か意図があったのだるうか?
歴史もすり替えられる事もあるし
真実をしるのは難しい
俺がそこにいたのなら・・
どんな事実と言われるものも俺はそこに立ち会っていなかった
返信する
流生さま (ちー)
2019-04-17 09:26:54
お早うございます。
・日本語=解釈・
「画像」は静止画と音声のない動画を指します。
「映像」は動画を指します。
音声があるかないかは問いません。

流生ちゃんの「作品」は両方あるよね。
私は、息子に教わった。(貸しがあるから^^)
「YouTubeの演歌のおっさん」は理解できないかも
「加工画像」する人は、元々「試行錯誤」が
出来、耐えられる人。完成を夢見てね^^
私は「腱鞘炎」が酷くなり昔のコマ送りを止めた。
ディズニーだって、アトムだって手法は同じ
「パラパラ漫画」 「演歌のおっさん」は
流生ちゃん作をしってるのかな?
きっと流生ちゃんの作品が気に入って
自分のサイトに乗せたかった?
「制作過程」すら知らないかも。
その、おじさんの「範囲」で遊んで下さい。。。
仕方が無いと思う。

■誤植
「写」の活字が横に寝てる^^
昔は、枠に反転の活字を、1文字ごと拾って枠に
納め、輪転機で印刷。活字は正方形だから、
まれにあるのかも。「松本清張全集」66巻。
「歪んだ複写」のタイトルで、清張さんが
あそんだのかなと^^39頁だし♪ 
それで「見つけた人・サンキュー^^)」
自己解決!

もう頭も手も動かない私は~~
流生ちゃんの「作品」を楽しませて頂くだけです!
今日は、家から脱出! シンナーの臭いで・・・
ありがとうございました
返信する
ケンスケさま (ちー)
2019-04-17 09:50:11
お早うございます。
・・・俺はそこに立ち会っていなかった・・・
名探偵。コナン? 画像追加しました。

文芸春秋社。66巻もの全集・ハードカバー。
未だに、繰り返し映像化される「ベストセラー」
「誤植」があるとは思えない^^
意図的? みつかるかな? 
ネットには1行も出ていない。作為を感じる^^
俺がそこにいたのなら・・
どんな事実と言われるものも俺はそこに立ち会っていなかった
いいですね~「相棒」に出てくる「マーロン」?
私は、楽しんで「見つかるかな?」39頁にも
作為を感じます
全集の中の「瑕瑾」ではなく「贈り物」
1/6まで読み終えた~ご褒美^^

本日の日中は。那覇=23° 帯広=24° 
日本の上空も、あやしげな本日。
寒暖差に、ご注意あれ。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子・娘に残す私の人生画像(家族・友・仏像・旅」カテゴリの最新記事