『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 今年は多い・・・/喪中の葉書

2008年12月10日 12時24分17秒 | ○昔々・懐古 ○楽写 : お気にフォト
昨日までに六通届きました

毎年二通ほどだったのに 今年は多いです

親を見送る年齢になったのか・・・


父親の葬儀は大晦日でした

毛筆で書かれた「父からの最後の賀状」が元旦に届きました

葬儀に参列下さった方々にも・・・・・

法事の度に出る話

御煮しめの材料が精進落としに!

五月五日生まれの”いごっそう”らしい幕引き

兄がどんどん父親に似てきた・・・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ しっかり朝ご飯/さつまいも! | トップ | ■ 蕎麦団子/ちまちまお昼ご飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喪中って (ゆうぞう)
2008-12-10 17:57:43
こないだテレビを見てたら言ってたんですが

私はてっきり喪中の方のところには年賀状出してはいけないと

思ってたんですが、そうじゃなくて出してもイイんだそうです。

喪中の方は年賀状を出さないだけで、喪中の方に出すのは

別に問題ないと言ってました、

ホントにそうなんでしょうか??

ちーさんのとこに届いたハガキの文面見てたら

「ご挨拶は失礼させていただきます」というのは、

こちらからは送りませんよって意味に取れるけど

「ご挨拶ご遠慮申し上げます」っていうのは、年賀状いただくのを

ご遠慮しますって意味にとれますよね。

ちーさんはどうされてますか?


返信する
そうなんですか? (ちー)
2008-12-10 20:07:20
確かに文面はそうですね・・・

私は年内なら「お見舞い」で出し
正月松が開けたら「寒中見舞い」で出します

喪中が続けての友人から
年賀が来ないのは淋しいと聞きました
そんな時に普通に「お見舞い」でいいかなって
そう思います
返信する
喪中ハガキ (にゃんこ)
2008-12-10 22:51:15
今年は私も喪中です。
でも実家の母なので、別に喪中にしなくてもいいんですよ。

喪中の方に年賀状を出すのは、別にかまわないんだそうです。

ただ喪中の方は、賀状&新年の挨拶を、こちらからは遠慮しますと、言うことらしいです。

実家の母なのに、どうして喪中んしたか…
それは可愛い喪中ハガキを出したかったからなの。
ポチさんの母の時は、親戚の手前出せないけど、私の母の場合は
90歳過ぎてるし出せるかなぁと思って出しました。

ハガキは薄いブルー(空のイメージね)
白い可愛い天使がポワァ~ンと浮かんでるの。
キリスト教ではないんですけどね。

周りにも白い雲がふぉわ~んって浮かんでるの。

とっても可愛いハガキにしました。
見せてあげたいわ。

軽いと思われてもいいの。
可愛い母でしたから、そんなのにしました。


返信する
可愛い (ちー)
2008-12-11 11:55:08
空のイメージでしたか
いいですね
可愛いです

故人のイメージを伝えたい
そんな優しい気持ち
にゃんこさんらしいです


学友の一言
「家内はひとりになってしまいました」
これは響きました
「これからも力を合わせて生きていこうと思っています」

同年にご両親を亡くされた妻への愛と労わり・・・
週末にお見舞いの葉書を書く予定です


出してもいい!
これは知らなかった事なので
今回はお勉強になりました!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

○昔々・懐古 ○楽写 : お気にフォト」カテゴリの最新記事