『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ なかなか進まない・・・/お片付け

2020年10月12日 02時02分10秒 | 本・類


7割?
片付きました。
本箱に隙間が出来たので「飾り物」が置けるように^^
自室は6帖です。押し入れと、奥行き半分の床の間付き。
床の間に本箱^^
机が2台の両サイドに本箱2本」
仕事をしている頃は、図面台の両サイドが机。
可動椅子で左右に動く。
それに慣れて、図面台が無くても「机2台」のスペース。
机の前に居る事が多いですね。
本読みでもPCで調べ事が多いので、今は可動椅子+固定椅子。
文具もコピーも計算機も書き物も、2台の机と本箱でなんとか~
だぶん生活用品より「文具・機器」の方が多い。
押入は下段が「機織りの倉庫」上段がクローゼット。
本と同じぐらい文具が多い・・・・・
世の中で「一番、落ち着く^^」ここが



母の母(祖母)が会津から仙台へ嫁に来た時に
箪笥にかけた「筒染め」が飾ってあります。
資料館級の1枚です。元NHKの下重さんが「資料集め」の
活動をされています。「寄贈」するか孫に持たせるか
思案中です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ やしきたかじん/たった独... | トップ | ■ 神経が・・・疲れました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕舞支度 (流生)
2020-10-12 08:46:20
ちー姉ちゃん
おはようございます

えぇっ 7割でまだこんなに書物が。
以前は書物に埋まってたか想像できるわ!
そうそう自分の居場所ってあるよね。

母もいつも同じ場所で編み物や本を読んでた。
PCの画面みながら何でも手の届く場所だよね。
私も同じ~画像に入ったら「無」になれるから

さあ今日は気持ちのいい秋晴れ!
本当ならお祭りや運動会で賑わう時期だけど残念!

ちー姉ちゃん
また次の検査が待ってるよね。
あまり根をつめて仕舞支度しないようにね。
今日も良い一日を またねーー ❤︎
返信する
流生さま (ちー)
2020-10-12 10:31:54
お早うございます。
「筒染め・鳳凰」画像追加しました。
PCの後ろに掛けてます。祖母の嫁入り道具の品^^
母もこれを掛けて「仙台箪笥」と桐箪笥嫁入り。
2竿とも、姉が引き取り、私はこの「会津染」を!

「本」あれだけ出したと思ったけど・・・
半分でした・・・・・
今は画像に無い~右側の机と椅子で書き込みです♪
流生ちゃんも同じ?!
椅子に座ると「手の届く範囲」に、ほぼ設置!!
画像に写っていないのはベッドだけです。
ベッドも下部が引き出しなので「箪笥」は一切無し。
押入の上部はパイプハンガーで「クローゼット」
下部は趣味・機織りの「糸倉庫」
次の「納戸整理」が終らないと機織りも・・・
先日、いーちゃんに言われました。。。
いつもなら「新作を織ってるのにね・・・」
納戸が済んだら始めます♪

流生ちゃんも、お母さんも同じ^^
自分の居場所
あるんですよね~~~~~
違うのは・・・「植物」がない~~~
流生ちゃんは室内に「植物」があるって前に
書いてあった記憶が~~~
そこまでゆとりがない・・・・庭の草だけ・・・
体中痛むので整骨院に行って来ます。
息子に言われた・・・少し中断して「大腸検査」の
体力準備をするように。。。はい!!
こちらは晴天です! 流生ちゃん、良い一日を^^
ありがとうございました
またね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・類」カテゴリの最新記事