『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 七夕さま/母

2020年07月07日 01時26分11秒 | 気ままに日記


七夕さま。
雨ですね。
「坂東流」
着物と舞が好きな母^^
でした!
3歳ごろの、舞台写真を見た記憶在り。
三味線と、唄いと、舞。
形見の扇は、孫が仕舞で「高砂屋」を舞う時に^^
宝生流に1年通い、なんとか身に付けた!
引き継がれる? 「無形文化財」もどき^^
「宝生流」の舞台で舞うだけでも「宝物!」


宝生流舞囃子「高砂」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 懐かしい^^/昔々 | トップ | ■ 写真/整理中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕さま (流生)
2020-07-07 09:48:38
ちー姉ちゃん
おはようございます。

おぉ!お母さま 凛々しい舞い姿 実に美しいお方
お孫さんにDNA受け継がれて
お母さまもきっと大喜びしていらっしゃるね。

七夕 地上は雨でも天界は晴れてる
彦星と織姫の逢瀬 ❤︎ きっと叶うよね^^

ちー姉ちゃん
こちらの雨雲が今後そちらに移動の予報!
気圧で体調不良になる人が続出。気をつけてね。
お母さまのお写真 拝見できてありがとう💕
じゃ またねーー
返信する
流生さま (ちー)
2020-07-07 12:13:26
今日は。
9人、兄弟の末っ子。仙台一女卒。
同級生に「伊達さま!!」伊達政宗の!!
東京の銀行に勤め、父と結婚。
戦争は、あったものの「機械屋」の父とめぐり逢い
最後まで「仲良し」でしたね。機械とは違うけど
「図面を描く」仕事を選んだ事に、両親、共に
意義も無く、晩年は「経理」として助けてもらい
今、思えば母の帳簿があってこそ「税務署」から
「優良経営」として扱ってもらえました。
勉学の父と、趣味の母と、両方の「血」を
「有難い」と思います。息子と娘も同じように
半分? 継いでる様に思います。
「七夕」。両親を近くに感じる日。

だんだん風が強くなってきています。
9階建てだから、流されはしないだろうけど
大雨が怖いですね。気圧で呼吸が・・・~~~
密閉して、過ごします。

七夕 地上は雨でも天界は晴れてる
彦星と織姫の逢瀬 ❤︎ きっと叶うよね^^
そうですよね^^ 七夕
ありがとうございました
返信する
Unknown (みゆきん)
2020-07-07 16:06:48
ちー姉さんのお母さまなのね
美人で気品あるね
今日は母の月命日
ジッちゃんと私は仏壇にお供えを別々に買い物
買ってきたら同じ稲荷寿司
しかも大量に・・・トホホ
返信する
みゆきんさま (ちー)
2020-07-07 18:18:00
今晩は。
気持ちは「同じ」^^
みゆきんは「お仏壇」があるんですね^^
うちは、兄の家です。
ほぼ、毎月、行く、美容院の帰りは墓参です。
6帖の自室。机2台の両サイドが天井までの棚。
右側のPCの隣に、いつも見えるように「写真」が
置いてあります。1年前から始めた「仕舞支度」
まだ押入の半分は、両親の物が・・・
選んだものだけ、PCに残し、処分をしようかと。
実家をたたむ時は、凄い量でしたが、今度は
「自分の物」も処分しているので、毎日コツコツ。
みゆきんは「お仏壇」があるんですね^^
「墓守か・・・」

1年前から始めた「仕舞支度」
まだ押入の半分は、両親の物が・・・
選んだものだけ、PCに残し、処分をしようかと。
実家をたたむ時は、凄い量でしたが、今度は
「自分の物」も処分しているので、終わらない・・
ここ数日「かーちゃんへの衣類の箱詰め」でした。
新品も含め、ミシンを始めた、かーちゃんに^^
いーちゃんは「母親のが始末が済んでないから」
もう、増やせない! 動けるうちに~~
母は入院する前に箪笥も何もかも「整頓」されてて
驚きました。後は息子の負担になるのかと思うと
兎も角「捨てる」に、なってしまう。。。

みゆきんは、若いし、じっちゃんも元気だから^^
まだまだ~~ 稲荷ずし^^親子で同じ♪
みゆきんは、自身の健康も~じっちゃんの健康も~
ワンズも~~~凄い、気力! まだまだ出来る!
頑張ります! ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気ままに日記」カテゴリの最新記事