『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ ダーウィンの悪夢/枚挙に暇の無い恐怖

2007年03月08日 12時41分10秒 | ●映画2005~2007

 数百種の固有種のすみかで、“ダーウィンの箱庭”と
呼ばれていた ヴィクトリア湖に放たれた外来魚が
巻き起こす悪夢を追ったドキュメンタリー。

カメラはナイルパーチ景気に湧く魚輸出業者と、新しい経済が
生み出した貧困の光と影を映し出す。

そして、魚を運ぶためにアフリカにやってくる
飛行機が積んでいるものの正体が、徐々に明らかになっていく。

世界規模で行われている搾取の実態が描き出されている衝撃作。



半世紀ほど前、タンザニアのヴィクトリア湖に何者かが
外来魚ナイルパーチを放流する。

その後、この肉食の巨大魚は増え続け、湖畔にはこの魚を加工して
海外に輸出する一大魚産業が誕生する。

セルゲイら旧ソ連からやって来るパイロットは、一度に55トンもの
魚を飛行機で運び、彼らを相手にエリザたち町の女性は
売春で金を稼ぐ。 (シネマトゥデイ)
 



 1晩1ドルで働く夜警
戦争体験もあるこの人。 怖かった。 不信な侵入者に毒矢を・・・死。

 ナイルパーチ
日本でも切り身で売られている。
スズキと名を変えているらしいので 回転すしにあるのかも。

 ドキュメンタリーだけど解決策を提示するわけではい
けど・・・ショッキングな映像が多く・・・固まってしまい
考えされられるより
枚挙に暇の無い恐怖映画でした。。。  
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ デスノート 前編/L・・・... | トップ | ■ 蒼き狼 地果て海尽きるま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖かった (ゆうぞう)
2007-03-08 17:13:46
ナイルパーチ、日本でも多く食べられているという現実には
ショックを感じずにいられませんでした。

少なからず我々も関わりを持っていたことが



返信する
固まったまんま (ちー)
2007-03-09 02:04:57
地雷で怪我した子供たち
エイズの人たち
メタンガスの中で働く人たち
外で寝ている子供たち
まったく無関係な顔の官僚たち

切り身で届くスズキ
あの工場で加工されてると思ったら
怖くて食べられない・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●映画2005~2007」カテゴリの最新記事