『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 松本清張の凄さ/改めて読み直そう

2018年10月25日 00時00分55秒 | 趣味好・手芸・彩々・本・歌


ずいぶん片付きました^^後2本・・・

これでも「前後2列」 小説は殆ど無し。

日本史の古代史と社寺・仏教。

学校で教える、正統派ではなく

・隠された。消された。そんな分野が好き^^



前の家は、スライド式3本。

速読と同時読みは自然と~ 

それがどんどん忘れていく~~



最近読み終えて、面白かっった本!

松本清張の凄さ! 日本史・日本地図・路線地図

これが「頭にあってこそ」 

2.26事件を聞き秩父宮が遠回りの東北本線で

東京に戻った理由。。。なるほど!!

攻撃された「高橋是清」の移築保存されている

「邸宅」を見に行った時の「悪寒」は・・・これか!

今度は図書館で清張の「神々の乱心」を借りよう。

昭和天皇が、想っていたのと違う、のを覚悟で。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 焼き芋/始めました~~ | トップ | ■ 満月/まん丸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちー図書館 (流生)
2018-10-25 07:08:25
ちー姉さま
おはようございます♪

(゜∀゜;ノ)ノ

さながら図書館・・それ以上だろう!
前の家の本棚
確か誰かの家・・テレビでみた!けど
ちー姉ちゃんす す すごい (°□°;)))

昨日何気なく本の話を書いていたけど
こりゃあ私なんぞ書けまへんわ!
最近はつまらん気楽な本を読んでる!
読書の秋
あまり根を詰めないようにねぇ~

今朝は冷え込んだねぇ~
そっちはもっと寒いでしょうね!
北国には住めない!寒がり。
秋晴れ~空気が澄んでる^^
今日も良い一日になりますように🎵
返信する
流生さま (ちー)
2018-10-25 09:34:44
お早うございます。
インフル予防注射の後遺症が酷かった。
昨夜は吐き気まで、今朝、やっと、ふらつきが
なくなりました。年齢は正直だ^^

・本・結構速読と同時読みもするから^^
歴史本は日本地図と時代考証がないと読めないから
どうしても副読本・辞書が必要になる。ところが
「2.26事件」で松本清張は「路線地図」まで出した!
松本清張はそこいらへんの、ヘボ大学教授より
思考軸が凄い!範囲も広く、層も厚い。
流生ちゃん、地図の歴史って楽しいよ。
参勤交代の地図とかね、日本人の「律儀」を感じる

息子の、朝の食卓に「ユンケル」が定番に・・・
サービスデーに買うけど、大きな出費!
私もユンケル3本丼飲みして仕事してたから
言えないけど・・・稼ぎ額がちがう~~~
文句なんて言えないね~お世話になります^^

朝の冷え込みは、ドーンと来た!
大雨が降った後から気温は上がらない・・・
もうすぐ11月だし・・・大嫌いな冬が来る。
12.1.2.3月まで「冬眠」こんな時、南方に
住みたいなと思う。。。

本読みは自己満足。父の頭が欲しかった。
賢い人は、残して欲しいですね。後から勉強する
人達の為に。改めて「松本清張」を賢人と思う。
ありがとうございました!
返信する
裏付けみ~つけた (ケンスケ)
2018-10-25 17:43:34
やはりですね
その知識や思考力の源泉だった
お見それしやした
冬がお嫌いとはしばしば記事で拝見してましたが
おれとは逆で暑さに弱い
暑いと偏頭痛がおきる
俺は寒けりゃ厚着すればよいと思ってる
一度大阪の病院の事務局長をしてくれと
頼まれたけど大阪は暑くて住めないからと断った
北海道はかなり寒そうだから住む気はないけど
北海道と大阪しか選択肢がなければ北海道
冬眠出来れば金がかからない
それも良いかも?
風邪などひかぬよに・・・
ご自愛あれ
返信する
ケンスケさま (ちー)
2018-10-26 12:13:35
お早うございます。
病院の事務局長! それは勿体ない~~
大阪は毎年行くけど、繁華街だけではない
奈良に近い大阪あたりは、なかなかいい所ですよ。
北海道は住みたくないですね・・・北は駄目!
冬眠・・・逆ですね! 私は寒いと血圧上昇から
片頭痛が出ます。緑内障もあるので暗い冬の室内は
地獄です。真夏の暑さの方が好き^^冬の子なのに。

本は好きですね。歴史ものが多いので、資料本やら
同時に数冊ないと「本編」が読めない。
今回、改めて「松本清張」の「時刻表」の威力を
知りました。娘の中学の先生を怒鳴りつけた事を
思い出しました(笑)雨の降る夜に男に会いに行く
標識も街灯も無い平安時代に、こんな短時間で
行けるか!大学で何を学んだのか?
松本清張がそれを「解読」した人です。
三島由紀夫でさえ、影響を受けた作家。
暫くは、ハマりそうです^^
ケンスケさんも忙しそうですね。色々、想う事も有
なかなか平穏な日々にはなりませんね。
お互い、自分の体力の限界を高めましょう!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味好・手芸・彩々・本・歌」カテゴリの最新記事