『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ マルホランド・ドライブ/DVD鑑賞

2008年02月02日 21時40分31秒 | ●映画2008~2030
難解映画
ある真夜中、マルホランド・ドライブで車の衝突事故が発生。
ただ独り助かった黒髪の女は、ハリウッドの街までなんとか辿り着き、
留守宅へ忍び込む。

すると、そこは有名女優ルースの家だった。
そして、直後にやってきたルースの姪ベティに見つかってしまう。
ベティは、とっさにリタと名乗ったこの女を叔母の友人と思い込むが、
すぐに見知らぬ他人であることを知った。

何も思い出せないと打ち明けるリタ。
手掛かりは大金と謎の青い鍵が入った彼女のバッグ。
ベティは同情と好奇心から、
リタの記憶を取り戻す手助けを買って出るのだが…。


リンチ独特の世界観

「回想・空想・夢・現実のシーン」が絡み合った作品。 
観るほうはどこで「線」を引いたらいいのか迷う。


デヴィッド・リンチによる10個のヒント
・映画の冒頭に、特に注意を払うように。
少なくとも2つの手がかりが、クレジットの前に現れている。
・赤いランプに注目せよ。
・アダム・ケイシャーがオーディションを行っている映画のタイトルは? そのタイトルは再度誰かが言及するか?
・事故はひどいものだった。その事故が起きた場所に注目せよ。
・誰が鍵をくれたのか? なぜ?
・バスローブ、灰皿、コーヒーカップに注目せよ。
・クラブ・シレンシオで、彼女たちが感じたこと、気づいたこと、下した結論は?
カミーラは才能のみで成功を勝ち取ったのか?
・Winkiesの裏にいる男の周囲で起きていることに注目せよ。
・ルース叔母さんはどこにいる?

面白かった~~
初め流し観をしただけだったので
2回目はしっかりと 3回目はネットであちこち見てから!

ココからが現実ってはっきりした線もあるし
ここらあたりから?? もあるし。
もうー1回観よう!
これは耐久性あります。

ただ2台あるDVDデッキが壊れて・・・
(これを観ている途中で1台壊れた!)

車から降りてパーティー会場へ行く途中
ここから謎解きのトコ~~~でカラカラ・・・カラカラ・・・
仕方が無いのでPCで見ました。

デッキもなんとかしないと
節分が過ぎたら直る?
ナイナイ・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 二十日大根収穫/これで四... | トップ | ■ 節分です/豆まきしました~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまりましたね! (ゆうぞう)
2008-02-03 01:18:53
このリンチによるヒントってのは、ネットにのってたんですか?

私も久しぶりに見てみようかな。

これははまるでしょ?
こないだの「インランド・エンパイヤ」よりも判り易くて、かつ深い話でしょ?
明確なはっきりした答えが無い代わりに
見る度に色々な発見と解釈が出てきて
何回でも楽しめる不思議な魅力のある映画です。

どっぷりはまってみてください。
これがナオミ・ワッツの出世作なんですよ。

返信する
はまりました (ちー)
2008-02-03 18:41:25
面白いですね~
DVDケースの中に「10のヒント」の印刷物が
入っていました。
ここも読みました。
http://www.ne.jp/asahi/hoth/press/other_films/2002/mulholland/mulholland.htm

「インランド・エンパイヤ」よりは分かりやすいけど
まだまだ解決していません・・・まだ観ます!

ナオミ・ワッツ
可愛いですね♪
キングコングのプレミアで生を見たけど
とってもチャーミングな女性でした。
ゆうぞうさんもご一緒に~~
返信する
どっぷりはまってください (ゆうぞう)
2008-02-04 09:36:21

私のには10のヒントは入ってなかったですねぇ。
でもこの映画は正解があってないようなものですから
あまり固定観念を抱かずに、自分なりの解釈や
想像力で答えを膨らませて見ると、より一層楽しめると思いますよ。


映画に行けない今の時期にどっぷりはまって楽しんでください。

そういえば、ナオミ・ワッツ生で見たことあるんだぁ
ハリウッドスターを見たことあるなんて羨ましい。
返信する
解釈 (ちー)
2008-02-04 14:18:56
正解が出ているわけではないので
解釈はまちまち。
それにしても、コレは面白い!
DVDにわざわざ「10のヒント」が入ってるなんて
いかにも「遊んで・楽しんで」下さいですね。

ナオミ・ワッツ
日本語で「こんばんは~~」って叫んでました。
小柄だけど魅力的でした。
今度ニコールが来るけどプレミアはないみたいです。
返信する
Unknown (mol)
2008-10-03 01:44:34
10個のヒントの答えが載っているサイトって無いですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-03 20:41:07
はじめまして!
どこも10のヒントが箇条書きになってるぐらいですね

http://www10.plala.or.jp/chimpaulzee/md/md_7.html
↑ここは個人的解釈

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1201365501/
↑ここは集団で討論会

これぐらいです
お役にたてなくてごめんなさい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●映画2008~2030」カテゴリの最新記事