毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

居心地の良い場所・・・・

2024-06-30 12:02:09 | 日記

たまにかかって来る 友人からの電話

必ず聞く事がある♪      今 どこから電話してるの?♪

その友人は大体決まって    どこって台所よ・・・と答える

 

   

 

彼女にとって一番落ち着く場所がきっと台所なんだよね

椅子とテーブルがあって きっとお茶を飲みながら電話をしてる

私のオウチ同様 彼女のオウチも相当古い(たぶん70年以上かも)

 

  

 

古くて洒落た洋館で暮らしている 一度も引越をした事がないと思う

私は・・・

古くてボロい中古の戸建てで暮らしてる 引越の数は20回を越える放浪の民

(まだまだこの年になってもココが終の棲家とは思えてないところがスゴイ女だ

 

   

 

たまに二人でボロ屋自慢が始まる時がアル

あそこが壊れた ココが壊れた 樹木がーー 玄関ドアがーー 雨漏りがーー

屋根裏で何かの動物が運動会してる 窓枠が落ちそう お風呂場のタイルがーー

これはもぉ 盛り上がるしかないw

 

     

      今朝5時にコーヒーの準備をしております

      アルミホイルで囲うところなど昭和臭さが満載のキッチンですw

 

彼女の自宅には何度か遊びに行った事はあるけれど

彼女の家のキッチンは見た事はない

昔の話しになりますが 仕事柄(不動産管理業務)

ヒトサマのご自宅を拝見する機会は多かったと思います(賃貸修理修繕他いろいろ)

どこのご自宅を拝見しても一番特徴がないと感じたのが・・・台所♪

そりゃそうよね 最初からデーンと一番大きな流し台が設置されてて

洗濯機置き場が決まってて ガス台の場所も決まっるし

おのずと冷蔵庫の位置だって決まってしまう(賃貸のアパート・マンションはね)

 

    

 

私のオウチのキッチンは

たぶん広さ的に(変形ですが約8畳ほどあり) 

テーブルと椅子も設置出来るし 

このオウチを作られたご家族はここでご飯を食べていたかも知れませんね

 

   

 

ワタシは恥ずかしいほど片付けがド下手である上に

モノを仕舞えないビョーキゆえに すべてがごっちゃごちゃに陳列しているキッチンで

   

    (初期の頃の第一形態♪)

    

暮らしつつある年月の間で それなりに変容は遂げたけれど

ゴチャ付き感は同じで ただ場所が移動しただけだったりで

ココでゆっくり電話をしたり お茶を飲んだりは・・・難しい ahaha

 

    やっぱりお台所にいたんだぁ よっぽど心地良い場所なんだね

    まぁね 古いわよ でも落ち着くのよ 一日の大半はココにいるの

 

すごくイイなぁと思うのです

ワタシもそんなキッチンにしてみたいなぁ・・とも思うのです(思うだけですが♪)

 

    アナタはどこにいるの?

    ワタシ? ワタシは庭にちょうど居て~

 

     

     はいはい♪ そうよそうよ 羨ましいでしょw 羨ましがって~♪

     素敵~ 何咲いてるの?

  

   (裏庭のコデマリを彼が摘んで来てくれた そんな時期の頃の画像です)

   

   お互いの暮らしを素敵に羨ましがる・・・ってイイじゃない

 

    

     いつぞやのアイコちゃん 窓から顔を出した私を見てる

  

  ちょっと薄暗い台所で煮物を作りながらお茶をしてる彼女

  多分飲んでいるのは極上のお煎茶だわね

  手持ち無沙汰の手は電話しつつもテーブルの上を磨いてる

  広幅の板間の床は日々の手入れで鼈甲色が輝いている

      想像は果てしなく膨らむ~

  捨て切れない食器類が食器棚に陳列されてて たまに地震を心配しつつも

  彼女は何もかもを捨てられないw それはそれでイイじゃないですか♪

 

      

   そっとカメラを向けたけどソッポを向かれた この後逃げてゆきました

 

それぞれの一人暮らしがあって 居心地の良い場所があれば幸せだよね

 

   

   バースデーケーキの残りを一人で食べている

   庭のブラックベリーは大豊作♪ 庭に出るたびに食べている

 

  

  今日も梅雨空が広がっております 

  夜半には雨が降るそうです 

  さぁて 庭仕事が待ってるぞ! 

  後ずさりしたいほど雑草がーーースゴイ事になっている(マジ気後れします!)

 

  

 今日もデジカメの調子が悪過ぎて

 過去画像も入り混じり~ (あっこの子たちは今朝のナガレちゃんとサビッチよ)

 今朝は涼しくて 外猫たちも寛いでおります

 

明日から7月ですね 1年の後半期かぁ 早いなぁ

この記事についてブログを書く
« 男と女のすったもんだ事情 | トップ | 花談義がオモシロイ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事