毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

花談義がオモシロイ

2024-07-01 09:52:01 | 日記

田舎暮らしなので 野菜はスーパーで買うよりは

無人販売所を利用する方が多いです あちこちにあるので~

販売所ごと売っている野菜は違うので、何箇所か回って揃えます

先日は葉物野菜を豊富に売っているところで

ほうれん草 空芯菜 モロヘイヤを買ってきました

 

昨日は(彼が来てくれたので~)

じゃが芋 ナス キュウリ そしてトマトをたくさん置いているところへGO♪

 

    

まだまだミニトマトは出始めなので量は少ないですが

時期ともなれば・・・

このコランダーに山盛りいっぱいのミニトマトが300円で買える

 

   

   (あっ 大根はスーパーのよ 混じってた

 

野菜作りがド下手な私は毎年ミニトマトの苗を2つくらい育てるのですが

せいぜい実っても20個くらいが関の山

ですから300円で山盛りミニトマトを今年も期待して 自宅でのトマト栽培は辞めた!

今はまだ100円でこれくらいの量しかありませんが・・・ 美味しい~

 

   

私の地域の無人販売所はまったく洒落てもおらず

雨避けくらいが付いている木の台の上に野菜が陳列されているだけですが

場所によってはスゴイらしいね

お米や季節の果物などそれなりのお値段のものまで並んでて見応えもある♪

(ユーチューブで拝見しました そしてその窃盗被害も多くなっているとか

 

  

 

以前も記事でちょこっと書きましたが

ちょうどいつもの販売所に伺った時 ご店主さんがおられ

   木箱ごと(お金を入れる箱)盗まれてしまった・・と嘆いておりました

こんなど田舎でも一定数の良心無きモノはいるんだと腹が立ちました

(今の時代 ご近所さん 地域のニンゲンとは限らないかも知れませんね)

 

    

     雑草で歩けなくなる前に何とかせねば・・と思うけれど

     ここのところ毎日雨ですからね 今週いっぱいそんな感じらしいです

 

ブドウの観察をしに庭に出て見ました

大きな房のブドウは期待してないけれど(肥料も消毒もなんにもしてないし)

 

       

こんな可愛い子たちが30房くらいぶら下がってる

 

       

ツルがぐんぐん伸びて 伸びて・・・

 

     

ようやくブドウ棚まで到達しました

ぶらんと下がってるツルを 棚に結わえてと頼んだのに・・・ 

ちっ 無視して帰りやがった(面倒な事はホントしてくれない男なのだ

踏み台に乗っかるのは恐いけど、仕方がないワタシがやらねば誰がヤル!

 

     

赤いポンポンの千日紅が咲き進んでます

今年は赤とオレンジを植えたのですが やっぱり赤の勢いがスゴイです

オレンジは・・・あれ? どこ? 消えたか・・・・

 

      なんていう名前

      千日紅だよ

      ふーん 毎日香か!

      アホか

この会話は・・・・もぉ何十回も繰り返してるバカ二人ですw

 

    ニセアカシアって知ってる

    うん・・・まぁ

    すぐそこのニセアカシアにピンクの花がビッシリ咲いているんだよ

    ピンク? ピンクは違うと思うけど

    でもミモザと同じ葉っぱしててピンクだからニセの方のアカシヤだよね

    ・・・・・? へっ?♪

 

ニセアカシアって・・・偽のニセだったのかと気が付くワタシ♪ 

でもワタシの知ってるニセアカシアはピンクは咲かない! 白だと記憶(間違ってるかも

 

  それって・・・たぶん ねむの木じゃないの? 葉っぱはミモザっぽいよ

  ・・・それだ! ねむの木だ ねむの木のピンクだよ ねむの木ねむの木♪

 

何故だか異常に興奮してねむの木を連呼する彼(普段は感情の起伏が薄い男だ)

その満開のねむの木を私に見せてあげたいという  キレイだったよ

ちょっと可愛いところもある男なのだ

 

余談ですが

昔 5歳前後の頃だと思うのですが・・・

大きなお屋敷の門の前にそれは見事なねむの木があって

それを見たのは太陽が沈んだ後の夜に近い夕方頃で

水彩画を滲ませたようなぼんやりとしたピンクの花が

樹木を覆い尽すように咲いておりました

ものすごくキレイだったけれど、ちょっと怪しげで恐かった

今でも「ねむの木」と聞くと あの時の光景を思い出します

・・・・・・が

母に何度聞いても そんな大きなお屋敷も もみの木も知らないと言われた

まっ♪ 記憶の中のねむの木さん 幼児の頃から知ってた名前♪ いろいろあるわw

 

この記事についてブログを書く
« 居心地の良い場所・・・・ | トップ | 呼ばれてる?♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事