毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

永遠の羽衣ブルー♪

2024-07-14 13:56:02 | 日記

朝から梅雨空が広がっております

日本のこの時期の湿気は最悪ですね

庭もジャングル化しております 隅っこの草むらの方は密林地帯 なんかいそうで怖い

 

昨日は午前中の晴れ間に草取りと

モッコウバラのヒュンヒュンと飛び出して来るツルを切ったり縛ったり

手間取ってる間に顔を蚊に刺されてしまい(やっぱり洗濯ネットを被れば良かったと後悔)

今朝はあっちこっちが痒くて痛くて・・・虫アレルギー?♪があるらしく

蚊ごときでも半端なく膿を持ちます 痛痒さについつい掻いてしまうのですが

膿が潰れるとますます厄介になるから 我慢我慢です (市販の軟膏塗って凌いでます)

 

昨日届いたおニューの夏着物です

驚く事にいつものリサイクル着物ではありません威張ってる

正真正銘♪楽天で購入した新品でーす (タイムセールを狙って1980円!送料込)

 

もちろんワタシの着物遊びルール 「2000円以内で遊ぶ♪」は厳守

絽の着物は持ってなかったので安く買えて嬉しい  風通りが良さそう

どれどれ どれくらい涼しいのでしょうか

 

    

 

真夏は何を着たって暑いわよね 洋服だって着物だって同じです

着ているヒトより 見ているヒトに涼を感じて貰うが夏の着物の心意気かもね

薄いピンクや水色は似合わないけれど大好きで大好きで堪りません

(ゼクシィ調査でも1位がブルー系2位がピンク系 花嫁さんだけじゃなく女性なら永遠に憧れる色じゃないかしら 大きくなってもwずっと憧れてる私です)

 

    

  仕付け糸 ちゃんと取ってないから見えてたらスミマセン 試しに着ています

  いやぁ軽い! まるで天女の羽衣のようです (お借りした画像より)

   羽織ったら飛べそう ahaha 

 

       

       洗って脱水掛けたら10分で乾きそう

       梅雨が明けたらじゃんじゃん着ますよぉ

       薄い着物は下着にご用心ですね (パンツや足が透けて見えたら恥ずかしい

       私は薄いグレーのロングキャミソールと半襦袢を着てチェック

       いろんなポーズを取って点検して~~  ハイ大丈夫そう

      (着物の場合は若い子たちもそこだけは気にした方が良いと思う)

 

昨日のブログ記事のタイトル 「あまりの辛さに・・・」

自分で書いておきながら ビックリしている

えっ ワタシ 漢字を間違えましたか?! 

作ったカレーが辛くてビックリした事を書いた記事だったのに

あまりの辛さに・・・を あまりのツラさに・・・と読んでしまい(自分で書いておいて

ここで初めてハタと気が付く 辛い(カラい)と 辛い(ツラい)は同じ漢字を当てるのね

日本語ムズカシイあるよ

 

     今日も元気におにぎりを食べます!

     

   昨日の激辛カレー ヘルホット!を今朝はマイルドなスープカレーに作り変えました

   辛過ぎただけで不味い訳ではないのです (でも震えが来るほどの辛さってワカリマスか?!)

   今朝は美味しく頂きました♪

 

    

 カレーの後ろの赤い玉玉はミニトマトのコンポート(のつもりです)

 湯剥きしたミニトマトを砂糖とお酢を煮立たせ、冷ました中に沈めて一晩冷蔵庫に入れて置いた

 ミニトマトのデザートです

 

     

    赤色だけ選んで作りました

    黄色は皮が柔らかく 赤色は皮が固かったのよ

    湯剥きは面倒臭いけど 食べたら堪らなく美味しかった

 

今朝のナガレちゃん

 

    

    飽きたにょ~ ゲージから出してにょ~

    だねぇ ドラ兄ちゃんと上手くやれるかな?♪

 

      

      ドラ兄ちゃん ナガの事好きになってにょ~

      ・・・プイにゃ

 

この後 トツゼン ナガレちゃんがドラちゃんの背中に被さるカタチで甘えたらーーー

 

    

     なんにゃ オマエ 100年早いのにゃ

     ナガの事 好きになってにょ~~ 

 

はいはい 今日はここまでだねぇ 又もや割って入るワタシです

(たぶん放って置く方がケリが付いて仲良くなれるとは思うのですが その勇気がワタシには無い)

 

その後 あれっ? ナガレちゃんはそういえば どこに行った?・・・と

探したら あらら 自分からゲージの中に入って寝ておりました

(又明日も頑張ろうね ナガレは本当に勇気があって賢い子だね エライエライ

 

    

   ちなみにさくらちゃんとは女同士 特別なけん制争いもなく

   お互いにすれ違いざまに「シャー」して(挨拶かしらんw)それで終わりです♪

   さくらちゃんとは大丈夫です 

   やはり問題はドラゴン王子・・・・オマエだよw(超ヤキモチ焼き男ですから)

 

    

    おかあにゃは ドラだけのものにゃ 誰にも渡さないのにゃ

    はいはい ドラが1番です 

 

      

 

梅雨の時期は洗濯物が乾かなくて困ります

部屋干しオンリーなので~ 

洗濯物を眺めながらのダサさ満点の暮らしです

乾かないと 次が洗えん・・・溜まる一方です 

出来ればこっち・・・ 貯まる一方がイイよねぇ

まだ新札・・・見てないし いつワタシの手元にやって来るのやら

    

この記事についてブログを書く
« あまりの辛さに・・・ | トップ | 何故私は風邪をひいたのか?! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事