毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

何故私は風邪をひいたのか?!

2024-07-15 12:39:34 | 日記

今朝は自分の足の冷たさに驚き目を覚ました漢字です

ハエみたいに足を擦りつけながら♪摩擦で暖を取ろうとしたけれど こりゃダメだ!

珍しく(若い頃は朝シャワー 朝シャンは毎日でしたが)今朝は朝から湯船に浸かり極楽を味わいました

 

予報では午後から30℃越えとなっておりますが・・・

ぜんぜん ワタシ的体感温度は20~23℃くらい 寒いっす

 

ようやくポッポと温まったところで(髪の毛はまだターバン巻き状態ですが)

ぶ厚い冬用のソックスを履いてようやく落ち着きました

 

    

   お約束の朝のコーヒーを頂きます

   デザートは・・・昨日と同じくトマトのコンポート(のようなもの♪)

 

   

  グラニュー糖で作ると 味もスッキリ 液体も透明でもっとキレイだと思います 

  あいにくグラニュー糖が無かったので キビ砂糖で作りました

  冷蔵庫で2日目 昨日より甘みが増してて美味しい (まだまだあるの 大量生産♪)

 

     

   お風呂上り 冷やしたくないので~ タートルネックの長袖を着てます

   そろそろお日さまが恋しくなって来ました

   カラッと青空 見たい見たい

 

    

 

何だかんだと かれこれ3週間程居座っているワタシの風邪ですが

まだ咳も続き 鼻も詰り・・・本調子とはゆきません

そもそも何故ワタシは風邪をひいたのか 

風邪はひくものだ!とだれもがフツーにひくのでしょうが

私に限ってはと(どこから来る自信なんでしょうかw)

本当に30年以上風邪とは無縁な暮らしをしておりましたから ビックリです

 

     

 

そもそも何故風邪をひいたのか・というと 

当然悪性の風邪菌を彼からうつされたからなのですが  ゴメン

本来であれば 大体は私の中の働く常在菌パワーで吹っ飛ばせていたはず

思い返せば  あの時はスーパーでセールになってた

アルコール除菌ウェットティッシュを

大量に買い、いつもテーブルの上に置いて頻繫に使ってた

どこでも拭いて テーブル拭いたり 携帯 パソコン 手はしょっちゅう拭いてた

 

今朝 キッチンで水をジャージャー出しながら手を洗ってて

ふと思い はっ・・・としたのです

手を洗う時って両手の平をこすり合わせ

拝んでるような 祈っているような・・・

除菌ティッシュなるものを使い出すと これで大丈夫と思い キレイキレイになったもん

手を洗う回数が減っていたのかも知れないと思ったのです

確かに除菌ですから菌は死ぬ 

しかし良い菌も悪い菌もどちらも死んでしまうのよ

 

私は「常在菌」を大事にしながら生きている女なので

お風呂でも石鹸もシャンプーもほとんど使わない

私を守ってくれている「常在菌」を大事にしているからだったのに・・・

セールで買ってしまった除菌ティッシュの手軽さの虜になってしまってた

 

そしてそして 風邪をひく前日に庭の草取りで大汗をかいて

たまには良いだろうと石鹸でからだを洗ったんだよね~

そんなこんなで私を守る「常在菌」が手薄の時にーーーー  限って

ヤツが悪性風邪菌を撒き散らして帰って行った訳   ダカラ ゴメン

本来であれば私は免疫力で抵抗出来たはずなのに・・・・負けたのよ

(きっとそうだと 今朝手を洗いながらすべてが解明できたような気がしたの)

 

他人さまの事はどうでも良いの こと私に限ってのお話ですから~

 

私の知り合いで 毎日菌に怯えながら暮らしてる方がおります(前にも話したかも知れない)

ヒトを見たら悪玉菌と思え!・・・が彼女の座右の銘かも知れない

以前 仲間3~4人ほどで囲んで鍋を食べた際(お店でね)

お鍋に自箸を突っ込んだ友人に 「きゃーーーー!やめてーーーーーー!

絶叫が飛んでみんなをビックリさせておりましたw

こういうヒトはオウチで除菌シートを握り締めながら一人楽しく食べた方が良いみたい

そしていつも具合が悪く いつも風邪を拗らせているのです (ヤッパな!)

 

どこのオウチの台所も「菌」の宝庫です 私たちの健康を守ってくれている

ぬか漬けをしていれば、いろんな種類の発酵菌 キムチやヨーグルトには乳酸菌

麹菌も酢酸菌も いろんな菌が飛び交っているのかも知れない

今朝は納豆を食べたから 納豆菌がスゴイかもw

さっきユーチューブで見たカーメンくんが(園芸家?♪)

納豆パックは捨てずに水を入れて植物にあげよう・・って ふんふん

納豆菌は植物も喜ぶらしい 

納豆菌の水を作って軒下の植物たちにあげてきました

 

ゆき過ぎた潔癖症で健康を守ってくれている良い菌を殺してしまうのは勿体ない

何しろ洗う 無心に手を洗う 祈りながら手を洗う♪

蛇口を捻ればキレイな水が出る国 日本に生まれて感謝です

 

    

昨晩の残りご飯が おにぎりにするほども残っていなかったので

ターメリックライスにして   冷凍しておいたハンバーグを頂きました  

 

今朝もナガレちゃんは果敢にドラに近づき友好を深めようと努力しておりました

・・・・・・・・・・・が

 

    

    なかなか なかなか難しいようで

    後ろが気になってご飯も食べられないよねw

 

そうしたら ナガレちゃんは 少しずつ食べながらご飯をボールを動かしつつ

ドラちゃんから距離を取り 少しずつ 少しずつ ハイ又一歩と移動中

  

    

    見ていて ちょっと笑ってしまった

 

  昨日はあれからナガレちゃんが又もやドラちゃんに

  全身でからだを投げ出しゴロスリに出たら  ドラ兄ちゃん好きにょ~ 

  なんと ドラが襲い掛かり       痛いにょ~ やめてにょ~

  思わず私も頭のてっ辺から声が出てしまった

 

それなのに 今日もナガレちゃんは努力している! エライなぁ・・・ナガレは

私は冷や冷やもんです

あの子の爪は凶器ですから  ドラの武器にゃ ぜったいに切らせないのにゃ

ドラの爪を切るには 私も血み泥になる覚悟が必要です

ナガレも頑張っているのだから 私もめげずに見守ってゆきます

 

 

この記事についてブログを書く
« 永遠の羽衣ブルー♪ | トップ | 不安定な心を安定させてくれる♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事