*始める日経、続ける日経*

日経新聞を読み、気づいた事や感じた事をまとめています。

ミッション、パッション、ハイテンション!

2005-06-29 13:35:53 | 日々の出来事
先日、友人に借りた斎藤孝さんの「働く気持ちに火をつける」を
読み終わりました。

斎藤さんの本は初めて読みましたが、とてもテンポ良く
読めましたし、「これからは、ミッション、パッション、
ハイテンションだ!」と単純に思わされてしまうような
魅力的な本でした。

要するに「仕事はミッション、パッション、ハイテンションの
気持ちを持って臨みましょう」という内容ですが、私にとって
これらの中で最も印象的だったのは「ミッション」です。

ミッションについて、斎藤さんは「いかに今の仕事を
自分がやりたい仕事へとシフトさせていくかが大切」
と書かれています。

「こんな仕事がやりたかった訳ではないのに」と
文句を言いながら仕事をするのではなく、与えられた仕事に
一生懸命に取り組むことで能力が上がり、そして
仕事が集まってくるようになるので、結果的には
自分のやりたかった仕事ができるようになる、という考え方です。

自分に与えられる仕事は、与えられるべくして
割り振られるものであるという話しを聞いたことがありますが、
ひとつひとつが自分にとっての試練や挑戦と考えて
仕事に取り組む必要があると改めて感じました。

「ミッション、パッション、ハイテンション!」です!

最新の画像もっと見る