2月12日(月)

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◆1面「新銀行東京 再建へ経営陣刷新」
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そういえば新生銀行も再建でできた銀行だった
のでは?と思い、調べてみました。すると、
やはり新生銀行の場合も、社長が変わり、
変革を行ったことが再生の要因だったようです。
勉強になります。

【日本長期信用銀行】
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本長期信用銀行
【新生銀行|金融ITの“日本的”常識を打ち破れ!】
http://www.ciojp.com/contents/?id=00000153;t=8

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◆3面「農業従事者 65歳以上15年後に6割超」
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農業が身近にないだけではなく、重労働で
収入が多くないという印象があることも
若手が少ない理由のひとつです。企業の参入に
加え、例えば大きなキャッシュフローを
抱えながら農業をしている、という「成功例」
も増えていくことを期待します。

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◆11面「地方中小のテレビCM ネットで受付」
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価格ももちろん大切ですが「広告」で大切な
ことは「誰に」「何を」伝えたいのか、
ということです。それをしっかりと理解した
上で利用されていくべきです。

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◆19面「CGの水すくう」
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30面に「沖合の海底に地震計設置へ」とあるので
これと合わせて水害の予測精度の向上が
期待できます。この技術を海外に「輸出」して
いく可能性もありそうです。

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◆30面「認可保育所 定員オーバー5年連続」
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このような育児支援制度が今後も充実して
いくことを期待します。制度が整う→親が
働ける=働くことやそのために学ぶことの
大切さを親が理解する→教育、就職制度に
対する評価意識が充実する、という循環が
できていきます。
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2月11日(日)

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◆1面「リンナイ事故 経産省、昨年8月把握」
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これは内部告発によって分かったことでしょうか。
最近「告発者」への保証が厚くなっているので
今後も大どんでん返しのような「発覚」が
ありそうです。ニュースに要注目です。

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◆8面「薬の誤飲 絵文字で防ぐ」
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将来的にあらゆるものにセンサーがつくように
なれば、絵文字だけではなく、例えば事前に
音声で注意をしてくれる、といったシステムの
実現も期待できます。

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◆11面「熟年オートキャンパー」
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年配の方々が活動的になることは良いことです。
「子供家族との旅行」もより気軽にできる
ようになり、交流も増えそうです。
キャンピングカー、憧れます…。

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◆13面「投信『看板』掛け替え」
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日本にある、金の話をあからさまにしない、
という暗黙の了解的な風習の影響かも知れません。
これからはお金の話もオープンに、そして
分かりやすくなっていくことを期待します。

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◆24面「ICカード乗車券」
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これに関連した新しいサービスもどんどんと
出てくるのでは、と楽しみです。
例えば、ある駅を通ると「この駅を通った人は
こんなところに行っています」と近くの
お店の情報が携帯電話に送られてきたり、
あるいは「この駅周辺のお店では
こんな催し物が行われています」という情報が
送られて来たり…。楽しみです。
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2月10日(土)

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◆1面「代金先払い以外も義務」
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品目という切り口よりも、値段という
切り口で対象を決めた方が利用者にとっても
分かりやすくなります。トラブルを減らす
ためには「ルールの簡素化」も大切です。

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◆13面「ソフトバンク ワイマックスを採用」
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どのような新しいサービスが出てくるのか
今後がとても楽しみです。
個人的には、GPSの案内機能が進歩した
「実写映像でのナビゲーション」サービスが
あれば是非利用してみたいです。

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◆15面「OLC、営業益微増に」
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少子化が進む中、営業益を維持するためには
新しいターゲットを作っていく必要があります。
近いうちに、年配の方向けのアトラクションも
出て来そうです。

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◆30面「動き出した就職戦線」
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高校生が進路を選択する際も、同様に
選択肢を広げるための情報提供が必要です。
現在「職業理解」を目的とした授業を
取り入れている学校も多いので、この流れが
拡大していくことを期待します。

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◆13面(プラス1)「危機訴えるゴア氏」
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この映画、とても見てみたいです。
本紙の社会面にもあるように、温暖化が
実感値として認識できるほど進んでいる中
一人一人がまず自分ができることから
始めていくことが必要です。
エグゼ投稿時間の短縮化=パソコン利用時間の
短縮化=節電、という方法も考えられます。
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