*始める日経、続ける日経*

日経新聞を読み、気づいた事や感じた事をまとめています。

「地球村」高木善之さんの講演会

2006-11-12 12:32:48 | 日々の出来事
昨日、知り合いの方々と、ネットワーク「地球村」の
高木善之さんの講演会を聞いてきました。

地球温暖化、食料問題、そして森林破壊。

どれもとても厳しい現実を目の当たりにさせられて
私の許容範囲を超えました。
ですが、眼をそらしているだけでは何も変わりません。
問題の規模はあまりにも壮大ですが
一人一人が変われば全体が大きく
変わると信じて自分にできることから
確実に始めていきます。

まずは「マイ箸」を今後も使うこととそれを人に広めること、
自分の足で歩く距離を増やすこと、必要なものだけ買う事。

時には甘えも出てしまうと思いますが
そのときは高木さんの講演を
思い出して自分を律していきます。

皆さんも、機会をつくって
是非高木さんの講演会を聞いてみて下さい。
そして、何かを感じて自ら対策を
実践する人が一人でも増えればと思います。

ネットワーク「地球村」
http://www.chikyumura.org/

一緒に講演会に行かせて下さった
皆様、どうもありがとうございます。

最新の画像もっと見る