ゆんずるくんの農家日記👩‍🌾

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春に向けて(^^)/

2022-02-28 07:21:27 | 日記
キレイな朝焼けの空が現れた。どこかに春の匂い
もするかも。雪が消えて畑の土が見えるかな〜
おはようございます。
桃川農園 ゆんずるくんです。
明るくなる頃、キレイな朝焼けの空が現れた🌇
近くを少し散歩すると、どこからか春の匂いもしてきます。
しばらく行ってないけど畑の土が見えるかな?
明日から弥生3月。
いよいよ忙しくなる季節がやってきました。
体調を整えて、春本番に向けて2月最終日も元気にスタートです。
昨日
雪でトラックが行けなくなっていたアスパラのハウスへ。
春の新芽が出てくる前の準備で一汗流しました💦
もう少し早めにやりたかっのですが、今年は意外と後半戦の根雪が多くてハウスまで車が入って行けなくて🚚💦
ここにきてようやく入り口まで辿りつきました。
アスパラは多年生の地下茎の植物で、苗を植えてから3年目くらいから萌芽が始まり収穫することができるようになります。
大きく成長させた親樹がキレイに紅葉するとにより、栄養分が根に蓄えられて、美味しい新芽が出てくると言われています
今年の樹は大きくてキレイに紅葉した!
何年も栽培していますが、こんな充実した親樹の紅葉は初めてかもしれません。
今年は新芽の萌芽が早いと言われています。
新潟市や新発田市の農家さんではもう出荷がピークとか!
桃川農園では、4月上旬からの収穫を予定しております。
甘くて柔らかい、栄養満点のアスパラガス!
今年は直売にも力を入れて、おいでいただいた方に予約で販売したいと思っています。
皆さま、ぜひ美味しいアスパラガスを食べてくださいね!
さぁ〜今日も準備で大忙し!
少し汗かいて、デブった身体を引き締めるぞ〜
がんばろう〜ファイト!
今日もそれぞれの”春に向けてに感謝して精一杯いきましょう♪

コラボ(^^)/

2022-02-23 09:18:22 | 日記
風が止んだ静かな空から綿雪が一枚、また一枚。
2月末の大雪の峠は越えたようです。春近くまで
おはようございます。
桃川農園 ゆんずるくんです。
風が止んだ静かな朝。
いつも聞こえていた除雪車のエンジン音も聞こえません。
2月末の大雪の峠は越えたようです。
春はすぐ近くまで来ているのかな?
暖かい春を待ちながら、祝日明けも元気にスタートです。
昨日
お世話になっているパーラーやお家さんに配達🚚
新発売のお芋スムージーをいただいてきました。
やお家さんの発案で、コラボさせて頂いた新しいスイーツ🍨
桃川農園の焼き芋さんきょうだいが、オシャレなテイクアウト用のカップに入ってシューケースにならびました。
3種類全て食べたかったのですが、先ずは一個。
シルクスイート🍦
お芋のスムージーに、生クリームと濃厚な芋ペーストのトッピング!
最初に食べる一口!
クリームとお芋の贅沢シュークリーム!
クレープ!
って感じ!
さらに食べすすめて、底に近づくと、ひんやりとストローで飲めるお芋スムージー!
スプーンですくって、トッピングにかけて食べても旨し!
あっという間に一つ食べてしまいました😅
店長といろいろお話ししている間にも、次々とお客さまがいらっしゃって!
見ているうちに、紫芋のパープルスイートは売り切れ状態!
お芋って、ほんとうに人気なんですね❣️
これから暖かい春になっても
もしかして暑い夏がやってきても?
冷たいお芋スイーツ🍨
人気が続くといいなぁ〜
週末はさらに気温が上がり、春らしくなるようです!
桃川農園とやお家さんのコラボ!
お芋スムージー!
焼きいもさんきょうだい🍠
オススメです☺️
さぁ〜新しいメニューが増えても良いように、畑の計画進めるぞ〜
野菜づくり!がんばろう〜ファイト!
今日もそれぞれの”コラボに感謝して精一杯いきましょう♪

【今だけ1,000円OFF】令和3年 新潟県産 特別栽培米こしひかり精米10kg

2022-02-23 09:18:22 | 日記
水道管が凍った。今日で2日目。なんだかんだで
この冬一番の寒波。結局は厳しい冬だなぁ〜
おはようございます。
桃川農園 ゆんずるくんです。
水道管が凍った。
今日で2日目!
別の場所から水を汲みポットのお湯を沸かします。
2月も下旬というのに、この冬一番の寒波。
油断せず、暖かくして、天皇誕生日も元気にスタートです
昨日
午前中は焼きいも屋さん🍠
午後からは、お米屋さん🌾
どっちも大好きで、生産から販売までやっていますが。
直売所のチラシを見て米農家のこれからについて少々不安になってしまいました。
ある直売所のチラシ。
冬場は野菜類が少なくなるので、お米の特売が出やすいんですが、あらためてビックリ!
新潟コシヒカリ5キロ特売価格で、1680円‼️
もっとショックだったのは、?
通常価格でも、5キロ1880円😓
単純な計算と記憶の世界ですが?
確か?
ついこの前まで?
5キロで、2500円前後が相場だった。
ここ5年で、5キロ袋で約1,000円も下がってしまいました。
1キロで200円⤵️
60キロで12000円⤵️
これでは小さな農家はやって行かれません。
丹精込めて一年に一作。
寒い日も
暑い日も
雨の日も
風の日も
田んぼに出て大切に育てたお米。
今店頭で並んでいるプライスがさらに下がるようなら、マジで死活問題です‼️
ハッキリ言うと、辞めれるなら辞めた方が良いかもしれません?
コロナ禍で外食を中心に消費が低迷
石油高騰から関連して、資材も値上がり
肥料は在庫が無く頼んでも来ない
今年度のお米の概算金はさらに下がる?
ニッポンの主食🍙
お米の将来。
どうなるんだろう?
不安を抱えながら、あと1ヶ月後には、種籾の播種に向けた準備が始まります。
皆さん!
美味しい新潟米🌾
たくさん食べてくださいね☺️
これしか言えません💦
さぁ〜㊗️もやる事たくさん!
春に向けて、頑張るぞ〜ファイト!
今日もそれぞれの”新潟米に感謝して精一杯いきましょう♪

 

【今だけ1,000円OFF】令和3年 新潟県産 特別栽培米こしひかり精米10kg


【今だけ1,000円OFF】令和3年産 新潟県産 特別栽培米こしひかり精米5kg

2022-02-19 17:25:57 | 日記

新潟米の王様!

コシヒカリ!

県内には大きく3つの産地があります。

①日本一美味しいお米と言われ続ける「魚沼産コシヒカリ」

②朱鷺のふるさと、世界遺産候補、佐渡金山で有名な「佐渡産コシヒカリ」

そして!

③新潟県の県北に位置する,村上市、岩船郡で栽培する我らが自慢のお米

  「岩船産コシヒカリ」

桃川農園では、地域のブランド米である、コシヒカリを更に美味しくするためにこだわりを持って大切に育てています。

ポイントは!

「土作り!」

地域のブランド和牛「村上牛」の牛糞堆肥をメインに毎年春に田んぼに有機質肥料を散布して耕しています。

田んぼの土は、作物が育つと同時に栄養分を奪われてしまいますので、土作りしないと痩せた土壌となってしまうのです。

毎年、コツコツと土作りをしていると、田んぼの土はフカフカになり、空気中の酸素を根に供給しやすくなり、健康で丈夫な稲が育ちます。

土作りした効果(農家では地力といいます)は、安心安全にも繋がり、通常の栽培で使用する化学肥料を5割以上カットすることが可能になります。

そこに加えて、農薬の使用回数も同じく通常から5割カット!

これで新潟県の「特別栽培米」に認定を受けることができます。

今回ご案内するお米は、コロナ感染第6波の影響によりイベント・フェス等が中止になり、お米の販売先からのキャンセルが出てしまった分を数量限定で特化販売させて頂くことにいたしました。

新潟県認証「特別栽培米コシヒカリ」

・5キロ(今だけ1000円OFF)

・10キロ(5キロ×2袋)更にお得です!

独特の風味とコク!噛めば噛むほど広がる甘み!

冷めても弾力を維持しますので、炊きたては勿論、お弁当やおむすびに特にオススメです!

是非、この機会に新潟県の美味しいお米をお試しくださいませ!

【今だけ1,000円OFF】令和3年産 新潟県産 特別栽培米こしひかり精米5kg


メッセージ(^^)/

2022-02-16 08:05:06 | 日記
アラレのような丸い雪が降り始めた。でも気温は
そんなに低くない。春は確実に近づいてますね
おはようございます。
桃川農園 ゆんずるくんです。
アラレのような丸い雪が降り始めた☃️
でも朝起きた時からそんなに寒さを感じません。
春は確実に近づいてますね。
体調管理に気をつけて、今日も元気にスタートです。
昨日
ハウスの中のハウスでかわいい二葉が開きました。
今月に入り種を蒔いた、ブロッコリー🥦、玉ねぎ。
寒い2月でも、お昼頃の一瞬の晴れ間で光合成して大きくなる!
その生命力凄いですね〜
ブロッコリーは収穫する頃には葉っぱの付け根から90センチにも成長するんですよ!
1ミリの種→90センチ
900倍‼️
生きる力
人間も負けないで成長したいものです。
さて、週末に体調を崩した中年農家は?
目眩や頭痛耳鳴りの治療で医院さんを受診。
薬を飲んで、デスクワークを中心に無理のない程度で仕事をしています。
久しぶりに撮ったゆんずるくんの顔👨‍🌾🤳
なんか、柔らかそうな顔して、いかにも病み上がり的ですね😅
どんなに気合を入れても、生身の身体。
壊れてしまえば、立ち直りに時間がかかります。
当年とって52歳。
もう若くはないんだ!
自覚して、ギア一段落とします!
ん?
確か去年も一段落としたような?
あとは、回転数だけ上がらないように注意して、手順や効率を重視していきたいと思います。
ご心配をおかけした皆さまへ。
心温まるメッセありがとうございました!
これからも仲良くしてくださいね💕
どうぞ宜しくお願いします☺️
さぁ〜青空も見えてきた!
春本番まで体調万全目指して、頑張るぞ〜
ファイト!
今日もそれぞれの”メッセージに感謝して精一杯いきましょう♪