ゆんずるくんの農家日記👩‍🌾

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【ラストスパート(^^)/】

2022-12-22 08:59:52 | 日記
雨が降り積もった雪を解かしては流します。一度
消えてくれると楽だなあー😮‍💨
おはよう御座います。
桃川農園 ユンズルくんです。
豪雪から3日がすぎて、今日は暖かい雨が降り出しました。
1メートルもの雪がもう半分くらい解けました。
一度消えてくれると楽だなあー!
再び来るであろう寒波に備えて、今年残り10日ラストまで元気にスタートです!
昨日
配送関連の企業から集荷再開のお知らせが来ました。
年末向けにたくさんの注文を頂いていましたが、雪の影響で発送できずにいました。
これでようやく再開。
多少の遅れが出るようですが、年内にお客様のものとへ届きそうです。
いろいろあった2022年もあと10日。
ほんとうに早いな〜
毎日同じような仕事を繰り返しますが、日々反省と修正を繰り返して、少しずつでも進化したいところです。
一年前と比べてどうだったの?
日記や記録を見ながら検証すると面白いですね。
今年の桃川農園は、とにかく整理整頓を心がけました。
一つの作業を途中で中止して、次に行く前でも必ず清掃と点検。
一見無駄な時間のようですが、実はとても大切なことだということがよくわかりました。
野菜やお米は全て生鮮食品。
商品の鮮度は勿論ですが、作業そのものや機械類も一番鮮度がよい状態(点検、清掃された状態)でなければ事故やミスのもとになります。
良い商品を作ろうと思えば、どんなに効率化しても、ある一定の作業時間が必要になるという事です。
今年はお客様の声にもキチンと耳を傾けて、改善していく目標を立ててアンケートも実施。
かなりの確率でフィードバックを頂戴して、また勉強になりました。
小さな農家が生きていく唯一の方法。
お客様満足度アップ!
リピ率向上!
来年もいろんな角度から農園の在り方を見つめ直して、アップデートしていけたらと思っています。
5月にはベーカリーのオープンも控えています。
個からチームへ!
がんばろう桃農🍑
週末にかけての寒波に注意して年末、Xmasを過ごしましょう!
さぁ〜発送再開だぁ〜
心を込めて荷造りします!
がんばろうファイト☺️
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿