ゆんずるくんの農家日記👩‍🌾

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田舎のスイーツ(^^)/

2022-10-28 08:15:12 | 日記
なんて気持ち良い朝なんだろう。出張も終わりい
つものように畑に出て日の出を拝みます☺️
おはようございます。
桃川農園 ユンズルくんです。
なんて気持ち良い朝なんだろう。
秋晴れが続き、昨日も今日も小春日和のような陽気☀️
朝の畑で日の出を拝み、精一杯を誓って今日も元気にスタートです。
家の軒先に冬の訪れを感じさせる風物詩がぶら下がりました。
干柿🍊
80歳を超えた親父が毎年楽しみに作る田舎の保存食です。
柿を収穫して、一つ一つ丁寧に皮むき。
その後、屋根に登って軒先に吊るします。
今は専用のチェーンのような吊り具があるようで、数年前よりもすっきりと干されていました。
冬独特の寒風にさらされて、太陽の光と新鮮な空気を浴びる自然加工。
出来上がった柿は飴のように柔らかく甘く甘くなります。
子供のころは大嫌いでした😅
でも、歳をとるにつれてこんな懐かしい食べ物や風景が好きになるんですよね☺️
来年は干柿を使って美味しいパンを焼きたいなぁ〜
レーズンの代わりに入れたり!
もしかして、フルーツサンド式に挟んでも美味しいかも!
田舎の懐かしい味わい。
下見板と青空に映えるオレンジと褐色が北風で冷えた身体と心を温めてくれました☺️
さぁ〜
今日からまた農場勤務!
貴重な秋晴れ有効に!
頑張るぞ〜
ファイト!
皆さんも良い一日をお過ごしくださいね☆
 

今年も旬が来た!桃川農園の秋ブロッコリー!みどりの森 【Lサイズ】12個入り

2022-10-20 08:12:19 | 日記

今年も旬が来た!桃川農園の秋ブロッコリー!みどりの森 【Lサイズ】12個入り

 

【初恋の相手(^^)/】
☔️いゃ〜起きれなかった!15分寝坊して畑へ
出発!今朝は露地の彼女たちに会えました。
おはようございます。
桃川農園 ユンズルくんです。
冷たい雨☔️
いやぁ〜起きれなかった!
15分寝坊して畑へ出発🚚
今朝は露地畑の彼女たちと会うことができました。
緑色に勇気をもらい週末に向けて元気にスタートです
秋ブロッコリーの収穫が始まりました。
春5月にとれる春ブロッコリーから、半年。
真夏の35度にもなる頃に種まきをして必死で苗づくりしたブロッコリー🥦
思えば、会社を辞めて農家になった時。
露地の野菜で最初に取り組んだのがブロッコリーでした。
自分にとって畑の初恋の相手💕
緑がとっても綺麗で、食べる部分が蕾って言うのも好き!
しかも栄養満点💯
私はブロッコリーを作り初めてから、風邪を引いたことがないかもしれません!
野菜全般に難しいですが
ブロッコリーも簡単ではありませんでした💦
この何年間で失敗も幾度か。
連作障害(同じ種類を同一の場所で作り続けると出る根っこの障害)
害虫被害(稲刈り時期に油断して青虫に食べられて全滅)
自然災害(台風で大きくなったブロッコリーが横倒しで砂が入り売り物にならず)
この他にも、収穫遅れなどの人的ミス等、
苦い経験もたくさん経験してきました😅
初恋から8年。
ようやく成就?
桃栗三年柿…ではないですけど、
今は安定して良いものを作ることができています。
教科書も大事ですが、やはり経験が財産になるのですね!
近頃、急に寒くなり始めました。
寒さに当たったブロッコリーはより甘くて実が締まり調理すると柔らかく花が咲いたように見えます。
柔らかいブロッコリーを入れて温かいクリームシチューでも作ってみてはいかがでしょう。
旬の野菜を🥦食べて風邪をひかないように気をつけてくださいね☺️
ではまた🤙
皆さま良い一日をお過ごしくださいね♪
 

㊗️上棟式でした(^^)/

2022-10-13 08:26:17 | 日記
寝心地最高の気温。朝の早起きが大変になってき
ました。10月もまもなく折り返しですね。
おはようございます。
桃川農園 ユンズルくんです
朝起きれない😅
毛布と布団が最高に気持ち良い季節になりました。
気がつけばもう10月も折り返し
早いですね。
今度は寒さに気をつけて、風邪をひかないようにして元気にスタートです。
昨日
10月12日は桃川農園加工施設の上棟式でした。
おかげさまで天候に恵まれました。
前の日まで風もあり雨で寒かった☔️
頑張っていれば良いことありますね!
夕方5時
地域の人たちが、どんどん集まり始めて
餅まきが始まる頃には、足元に敷いたシートが満席になりました!
市内でも美味しいと評判のお饅頭や、お菓子。
縁起の良い5円玉!
たくさんまいて、皆さんに喜んでいただきました。
桃川農園が目指す、新しいお店。
旬の野菜たちが主役のおかずパン🥪
そして無添加で作る安心安全な野菜スイーツ🍰
今は、いや?
これからますます健康的な食生活が大事になります。
安くても体になんらかの影響があるものを食べ続けてお医者さんにかかるより
地域の食材を使って安心安全なものを食べて、医療費節約できた方が良い!
健康ってほんとうに幸せなことなんですよね☺️
健康に促した
野菜が主役の農家ベーカリー🥯
果たしてうまく運営できるのか?
建物が出来上がるにつれて、プレッシャーも感じてます😅
桃川農園ベーカリー(仮)では
お菓子作りが好きで、元気いっぱい接客が得意な方👩
若干名募集しております!
興味のある方、ユンズルくんまでご連絡下さいね!
さぁ〜大工さんに負けないように、オープンに向けて準備します🏠
生きることは食べること!
がんばろう〜ファイト!