ゆんずるくんの農家日記👩‍🌾

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自然の恵み(^^)/

2021-09-29 08:32:46 | 日記
暑い!この時期にしては寝苦しかった昨夜。朝起
きても真夏のような暑さを感じました。台風注意
おはようございます。
桃川農園 ゆんずるくんです。
暑かった。
この時期にしては寝苦しかった昨夜。
パジャマも脱ぎたいくらい💦
台風の影響でしょうか?
季節外れの熱中症にも気をつけて、9月ラスマエ!元気にスタートです!
昨日
今シーズンのはさがけ米を仕込みました。
一年で一番大変な作業と言っても過言ではない?
とにかく手作業なんです!
最新のコンバインで刈り取れば?
30分も有れば終わる稲刈り🌾
それを、40年以上昔のやり方にタイムスリップ‼️
バインダーと呼ばれる歩行式の刈り取り機械で一条ずつ進みます。
これだけで、6時間以上!
その刈り取った稲を手で集めて、運搬🚚
ハサ場へ持ち込み、今度は一羽ずつ投げて、高い場所に居る人へ渡す!
昔の人は凄い!
今回も大勢の助っ人さんたちに手伝ってもらい、なんとか昨日、一昨日の二日間で仕込みが完了しました。
まさに自然栽培。
あとは台風の影響がないことを祈るだけ!
ハサに掛けられた稲穂が秋のそよ風に揺られながら、お日様に照らされて🌞
ゆっくりと時間をかけて乾燥していきます。
炊きたてに、お日様香る、はさがけ米。
疲れても、達成感たっぷりの一仕事。
自然の恵み
手間暇かけたお米の味は、また格別ですね!
桃川産特選こしひかり🌾
今度は取り込みと脱穀の段取りです😊
さぁ〜はさがけ米を干している間に、新之助の刈り取りだぁ〜
こちらは最新のコンバイン🚜の出番!
エンジン全開で頑張るぞ〜ファイト!
今日もそれぞれの”自然の恵みに感謝して精一杯いきましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿