かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

見てて楽しい?動物の苦しみ

2008-02-06 14:35:35 | 地球のコト
久しぶりに地球のこと、更新します。

小さい頃の遠足と言えば動物園に行った思い出があると思います。
水族館という方もいらっしゃるでしょう。
今日は動物園や水族館の裏側をお話したいと思います。

元々動物園とは18世紀にウィーンやマドリッド、パリに
それぞれ自分たちの国の一番遠い植民地から珍しい動物を連れて帰ってみせる
お国自慢から生まれたものです。
子供たちの教育施設なんかではありません。

群れで行動する動物たちは、檻の中に1匹や2匹で入れられると
精神状態が悪くなったりします。
大きい動物、ぞうやきりん、カバ、サイなどは狭い運動場では満足できません。
少しの自由もなく、檻に閉じ込められ、動物たちは拘禁生活により
精神的におかしくなるのです。

だいたいの動物たちは、広いサバンナや海で生活をしていたのに
突然人間たちに捕まり、長い長い旅の果てに全く異なった気候の
狭い狭いコンクリートの檻の中に入れられるのです。

その間、ストレスや暑さで死んでしまう動物も少なくないのです。
近年は動物園の中で繁殖させ、全く自然を知らない“野生動物”が
生まれています。
でもその裏で、繁殖しすぎた動物たちを水に浸けて殺したり
実験動物として売ったりしているのです。

熊牧場では熊を見せて楽しませる他に、熊を食肉業者に卸したり
胆嚢を取って漢方薬にしたりしています。

サファリパークでは動物の隠れそうなところにわざと冷たい風を送る装置をおいて
みなさんの目に付くところにいさせます。


右に左に身体を揺らし、足をブラブラさせている象…
前後に動きながら、目もうつろなカバ…

あれは自然な姿なのでしょうか…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞ)
2008-02-07 00:08:51
動物園。。。
そうですよね。
私達の近くにある施設でもこんな事が起きているんですね。
思ってもみませんでした。

実はみぞの家から徒歩3分位の場所に動物園があります。
毎朝そこで鳴く動物達の声が聞こえます。
明日の朝からその声の意味を考えると思います。
また一つ 『知る』 事が出来ました。
ありがとうございます。
返信する
みぞさまへ (かりんまま)
2008-02-07 17:58:19
私も事実を知るまでは何とも思ってませんでした。
東京の家の近くにも動物園があり、
子供が小さい時はよく行きました。
“娯楽施設”として…

動物たちにもお父さんやお母さん、兄弟、子供が
います。
感情もあって、辛い思いをしながら
捕らわれの毎日を送っていると思うと
胸が痛みます。
返信する

コメントを投稿