かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

美しさの犠牲

2008-01-05 11:14:45 | 地球のコト
今日からは動物実験についてお話したいと思います

みなさんは動物実験というとどんなイメージが浮かびますか?

TVのニュースなどでよく“ラットの何何実験に”とか、
“マウスで実験したところ、~”とか、言われますね。
医学で使われるのもそうですが、私たちのもっと身近な商品のためにも
使われているのです。

今日はまずその中でも化粧品や日用品の毒性実験についてお話していきたいと
思います

あなたは今までどれだけの化粧品を買いましたか?
全部使い切ってますか?
普通は新製品が出るごとに飛びつき、今まで使っていたものは
そのまま。という感じでしょう
化粧水、乳液、クリーム、美容液、ファンデーション、アイシャドウ
口紅と、たくさんの種類があふれ、美しくなりたい。という女心をくすぐります

TVではきれいな女優さんやカリスマモデルを使って
新しいシャンプーや化粧品のコマーシャルを流し購買意欲を掻き立てます

ほとんどのメーカーでそれら新しいものを作る時
動物実験をしているのです

有名な実験の一つに“ドレイズテスト”というものがあります
アメリカのドレイズという人が考えたものです

うさぎを1匹ずつ固定された首だけ出る箱に入れます
そして目の中に検査したい液や、粉末を入れ、まぶたの変化をみます
うさぎは涙を流さないので、その特徴をいかして使われます
まぶたがどれくらい腫れるか、目の周りがどのように異常に変化するか
そして眼球がどのように溶けていくのか、
その反応によって毒性を計るのです

化粧品だけでなく住宅用洗剤(バスクリーナー、トイレ洗剤など)や
殺虫剤、シャンプー、ヘアケア製品など、沢山の商品の試験が行われているのです

うさぎの中にはあまりの痛さに暴れ、首の骨を折ってしまうものも少なくないです
この実験は3日~3週間くらい続けられますが、この間麻酔などは当然ありません

薬を少しずつ濃縮していき、テストは目が溶けるまで何回も繰り返し行われます。

もちろん、動物実験をしていないメーカーもたくさんあります
あなたの化粧品の選択肢に、そういう条件をつけてもいいのではないでしょうか?

次回はLD50という実験についてお話したいと思います

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こおろぎ)
2008-01-05 15:00:09
楽しいブログなのでいつもこっそり拝見させて頂いてました。
今日は新年ということもあって初カキしました☆また遊びに来ます♪
楽しいといえば1/3日に遊んだけどココもよかったですよ~
http://pinkpag.net/p/715
返信する
Unknown (みぞ)
2008-01-05 19:44:00
みぞ実は以前化粧品屋さんで働いていた事があります。
結婚当初、夫の転勤で横浜に居たのでその期間のわずか1年だけでしたが。。。
私が働いていた会社は自然化粧品でボチボチ有名どころです。
研修システムも確立されていて、原材料から何から何まで詳しく学びます。
研修時に 『我が社は動物実験は一切行っていません』 と言っていました。
その時に初めて化粧品の動物実験が行われている事を知りました。
でもその詳しい内容は知りませんでした。
『ドレイズテスト』 よく聞きますよね。
その内容がこんなに恐ろしいものだと初めて知りました。
目が溶けるまで・・・
何のためにそこまでするのでしょうか?
確かに美容効果の高い化粧品は惹かれるものがあります。
でもこんな事をして多くの犠牲を払って得る美容効果って。。。
深く考えてしまいますね。
今日も勉強になりました。
ありがとうございます。


返信する
みぞさまへ (かりんまま)
2008-01-05 21:49:05
日本の場合はなぜか動物実験している事が
安全です!というアピールみたいです

私は動物実験をしていないメーカーから買っていますが、探すのが大変でした。
なんで、こんなものまで?というものも
ちゃんと(?)実験してて。

買い物に行って、資生堂とかのキャンペーンを
しているのを見ると、ドレイズテストの
プラカードとか揚げたくなります。

動物実験もそうですが、知れば知るほど
人間は滅びたほうがいいと思ってしまう今日この頃です。
返信する
Unknown (小雪)
2008-01-06 22:06:20
動物実験をしてるなんて知りませんでした。
というか、まったく考えたこともありませんでした。

動物実験をしていないメーカーがあるんだから
しなくても製品を作れるってことですよね・・・。
じゃ、しなきゃいいじゃん!!って
素人のな考えなのですが。。。

勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
小雪さま (かりんまま)
2008-01-07 10:45:03
そうなんです、今は代替法というのがあり、
動物を使わなくても出来る実験方法があるんです
しかも、その方が費用が安いんです

なのにまだ繰り返し動物実験をしているなんて
研究者のエゴとしか思えません

読んでいただいてうれしいです
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿