よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

2回目のじゃがいも植え付け準備

2021-03-01 22:10:00 | じゃがいも

予定外の出来事で
増えた種イモちゃん🥔
追加で私が購入したものを合わせると
3.5㌔∑(゚Д゚)
1回目植え付けた種イモ5㌔
総合計8.5㌔

3月の前半の天気予報が☔️マークばかり
明日は雨☔️
明後日3日は 晴れ時々くもり🌤
それ以降は雨模様☔️でした
なので明後日3日に残りの種イモを植え付け
決行します( ̄^ ̄)✨

切り分けて表面を乾燥4日後に
植え付けたいので2/28カットしました

全部で70個あります
(。-_-。)アリスギダロ…
でもまぁ、なんだかんだで色んな種類を
育てられるって事で楽しもうと思います♪
キタアカリも初めての栽培
果たして結果はいかに( ̄∀ ̄)

明後日に備え
スムーズに植え付け出来るよう
昨日と同じ作業を1畝だけやりました
(*´∀`*)

1回目の植え付けで余った畝です
マルチも植えた種イモの近くで
ロールのまま切らずに置いてある状態です
センターライン用の支柱とマルチを
片面だけ外し

まず害虫予防の鷹の爪粉末と連作障害ブロックWを表面に振りかけます


この鷹の爪や唐辛子🌶などを
畝に蒔くときはビニール手ぶくろ🧤など
を使用し、間違っても触った手で
鼻や口を触らないよう気を付けてください
無意識って怖いです( ゚д゚)
気が付いたら鼻まわりに触れていたようで
死ぬほどヒリヒリ💥しました
あと風の強い日も注意ですよー💦

種イモを置く位置に目印をつけ
ネギ→肥料→ネギの順番で置きます
その後に籾殻を厚蒔きにならないよう
注意しました
その間、種イモを植える位置には
振りかけず目印にしました

そしてマルチを端まで伸ばし
ロールのまま切らずに明後日まで放置
サイドはマルチピンを挿しておきました📌

マルチの上からネギを触って位置を確認しながらマルチの上に置きます
ネギを植える位置に穴を開けたあと
ネギを回収

じゃがいも🥔と同時に植え付けます

仕事の都合でこの畝しか出来ませんでした
でも1つでも準備出来てたら
スムーズに作業できるから安心です♪
多分この畝にはキタアカリを植えます
残りのデジマとこがね丸は
多分この2畝になります

ここの畑の半分くらい
全てじゃがいも🥔を栽培する事になります

✨❤️いも天国❤️

上手く育てばの話ですけど
( ̄∀ ̄)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿