よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

2/28に発芽もやし状態のトマト苗🍅

2021-03-02 21:12:00 | トマト

今年もやはり
発芽した途端にもやし状態となった
トマト🍅(´-ω-`)
2/28に頑張って発芽してくれたんですが
こんな感じです




やっぱり朝から種を蒔かないと
徒長するようですね…(。-∀-)
温度管理は出来ていました
27日の夜に芽🌱が動き出したのを確認
上から毛布を被せていたので
28日の朝毛布を退けるとこの状態

あと水分が1番の原因だと思います(。-_-。)
発芽するまでケースの蓋は閉めっぱなし
なので水分が保たれますが
この時の水分調整を失敗すると加湿に…
失敗も含めて
私の家庭菜園が成り立つと言い聞かせ
次こそは‼️と毎年思う次第
進歩してないでござる( ̄∀ ̄)

今年もアレやりますか💦

『初めからこんな感じでしたよ?大作戦』
( ̄▽ ̄;)
でもちょっと早すぎる気が…
どうしょうかなぁ

あと今年早蒔きしたナス🍆とピーマン🫑
ちょっと
ナス🍆にトラブル発生

この写真でわかるようにナス🍆の苗が
チラホラと悲しい有様

確かに発芽した時から色が薄く
ちょっとこんな予感もあったけど…
こりゃ蒔き直しですな(´-ω-`)

種買いに行こっと(。-_-。)

さて…
トマト🍅の徒長対策に取り掛かりますか💦

今回はセルトレイを使わず
6㌢ポットに植え替えます

パズル🧩のようにセルトレイを重ねていたので、それをバラし

1個づつにカットし
優しく苗を取り出します


ポットに入れるとこんな感じ

培土を少しだけ湿らせて
そっと入れます
今回は発芽して間もないので
培土を押し固める事はせず
ふわっとした状態のまま
テーブルの上で2回程トントン♪っと軽く
落とし土を馴染ませました

育ちを見て判断しますが
もう少し大きくなったら断根胚軸挿し木を
する予定にしています


これでちょっと様子見です
(´-ω-`)
明日はじゃがいも🥔の植え付けの予定

今、ものすごく風が強いけど
大丈夫かなー💦




最新の画像もっと見る

コメントを投稿