よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

3/26トウモロコシ🌽とオクラの種まき

2021-03-31 23:15:00 | オクラ


昨日に続いて同じく26日に
オクラとトウモロコシ🌽の種をまきました

トウモロコシ🌽

オクラ

ウリ科の種まきと同じく
オクラは前夜から仕込みをしました

オクラの種はとくに吸水しにくく
一昼夜水につけ
水が濁ったら何度か水を替えます

今回オクラは『ヘルシエ』が仲間入り❤️
通常のオクラに
比べてネバネバが強いらしい♪
ネバトロ〜が好きな私は
タキイのネットショップでコレを見つけて瞬間即決ぽちっ❤️
毎年花オクラを中心に育てているので
久しぶりに実と花共にずらし栽培予定としています(*´ω`*)

トウモロコシ🌽は
毎年ナント種苗の
『おおもの』や『ごくぶと』などを育てていますが
種を切らしていました(°▽°)
ゴールドラッシュは秋栽培の残りが、まだ
一袋あり💦
ランチャー82は
タキイのショップでおすすめされていたので去年購入しました
発芽率はいかに∑(゚Д゚)

トウモロコシ🌽は2種類を
200穴プラグトレイを半分にし
2種合わせて70個まきました

オクラは
実の方が各6ポット4粒まきです
花オクラは発芽したら株分けします❤️

ウリ科のポット同様
簡易ビニールハウスに入れて
上から農ポリをカットしてふわっと被せておきました(*´∀`)♪

とくにオクラは高温を好みます
無事に発芽してくれる事を願います





最新の画像もっと見る

コメントを投稿