よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

段ボールで堆肥&土再生★

2021-04-05 21:37:00 | 家庭菜園

3/26日から
段ボール📦を使って堆肥を作っています
というよりも土を再生させている
って感じです(*´∀`*)

とりあえずご紹介♪ジャン✨

これは
種まきしたけれど発芽しなかったモノや
中身だけ移植し残った培土など
養分が抜けてカスッカスになったものを
野菜の残渣とぼかし肥料
そして米のとぎ汁を混ぜて
日の当たらない場所で発酵させています

ー注意( ̄^ ̄)ー

『発酵している写真をこの後載せますが
あまり見た目が…
よろしいモノではありませんので
見たくない方はスクロールして下さい💦』

箱を開けると白カビが一面に
出来ていました( ̄▽ ̄)


ちなみにコレは
3/26日〜1週間後の4/3日の様子です
コレを全体的によく混ぜます

入れた残渣はブロッコリー🥦と白菜で
ある程度の大きさにカットして
大量に投入しました(・∀・)
土の量の方が少ない状態でしたが
1週間でほぼ無くなっているので
良い感じに発酵が進んでいるようです❤️

次に撹拌する時には
バーク堆肥か腐葉土とそしてピートモス、バーミキュライトを
少量づつ加える予定です🤗

完全に残渣がなくなると
土となり、堆肥となり、また種をまく培土に戻ります(*´∀`*)

上手く循環させ
無駄のない畑Lifeが私の目指す目標❤️
だから、今回のような作業をするのって
すごく楽しいです(*´∀`)♪

ちなみに、この堆肥&土再生は
段ボール📦サイズ違いが2コあれば
大丈夫です♪
軽いし、移動もラクなのでオススメです
☆使用済みの種まき培土や
鉢の植え替えの時に出た残土と
☆生活で出た生ゴミ
(肉🍖魚🐟以外)

☆発酵を促進させる為の
ぼかし肥料や米のとぎ汁

☆混ぜて蓋をしたら日陰に置く

☆1週間に1度撹拌

発酵が終わったら
観葉植物🪴や多肉植物🪴にも使えますよ
是非お試しください(*´ω`*)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿