よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

春じゃがいも🥔害虫★防寒★連作障害対策★

2021-02-28 21:50:00 | じゃがいも

2/25に
浅植えマルチ栽培で1回目の
じゃがいも🥔を植え付けました
ナス科の連作が続く中
土づくりで対策はしているけど
やっぱり不安は残ります(´Д` )

その他の取り組みとしては
去年の秋じゃが栽培の時から
コンパニオンプランツとしてネギを一緒に育てています♪

今日はそのネギを植え
夜はまだ寒いし
更に予報で気温が下がるとの事…(´-ω-`)
なので防寒対策として籾殻を蒔きました

まず片側だけマルチを外し

ネギを植える前に
害虫対策としてこれを振りかけます

去年採れた鷹の爪ですヽ(*´∀`)
まずミキサーで粉末にします

これ、たぶん30年近くなるかな?
母が使っていたものですが今も現役です
ちょっと大きいし重いので畑用に
使っています(*´Д`*)

スイッチON♪で粉末ポン♪


粉末にした後密封出来る容器に入れます
容器に入れる時クシャミがとまらねー🤧
市販のものでも良いんですが
自家製のモノを使うと更に香りが凄いです
害虫の前に
私がやられそうになりました( ゚д゚)
この鷹の爪の粉末とネギで勝負‼️

これをじゃがいもの畝に
このくらいの量をじゃがいもの周りに
振りかけます

そしてお次はネギ。
この前掘り起こした京千緑ではなく
九条ネギを使いますヽ(*´∀`)❤️
ネギの中で一番効果があるとされるものが
九条ネギらしいです♪
まず、植え付けの場所にネギを
置いていくんですけど

指を指している方が肥料が入っている場所
ここを避けてその左右センターラインが
入っている所にネギを置きます

その後に防寒対策として
籾殻を撒いていきました♪
まず種イモに
軽く見えなくなる程度の籾殻をかけ
そのあと全体に均一になるように
蒔いていきます

日中温度が上がり過ぎても困るので
厚蒔きにならないように注意しました
( ̄∀ ̄)
マルチを戻す時にネギも一緒に移動させながら
ピン♪と張り直しネギを植えます
今回はネギよりも細めの折れた支柱の先を
使いました

植え位置に支柱の先を挿しネギを
ねじ込みます
この時ネギの根は
カットして入れると楽です♪



浅植え栽培なので光が入らないよう
ネギの周りに覆土します
大粒の赤玉土に籾殻、畑の土を
混ぜたものを使いました


ネギの位置が真ん中なので
マルチが浮くのも防げそうヽ(´▽`)/

こんな感じで作業し2畝完成♪
1番端の畝だけマルチピンの上から
土をかけ陽が入らないようにWブロック
残りの畝もじゃがいも🥔を全部
植え終えた後に土をかけようと思ってます

そして作業した2畝の間に籾殻を
蒔いておしまい(*´Д`*)


また雨が降る☔️みたいなので
その後に防草シートを張ります





最新の画像もっと見る

コメントを投稿