よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

たけのこ掘ってきました♪

2021-04-08 20:42:00 | 家庭菜園

体調も落ち着いてきたけれど
まだ鼻水に悩まされている中
辛抱出来ず
朝から、家の裏にある山に⛰
スコップを片手に
たけのこを掘り❤️に行きました♪
基本、私たち以外はだーれも行かないので
毎年たけのこ祭り状態✨

その山へ行くと
秒で2つ掘り上げました(笑)

その山は他にもたくさんの山菜が
採れるので特に春🌸は大忙し

誰かが管理しないと
道が無くなってしまうし(・∀・)
山の持ち主がご高齢なので
私が代わりに管理、そして収穫しお届けしています
とても広い山なので
ちなみに私は、たけのこエリアを担当★
その他は、ご近所の方が各自エリアを決めて管理しています


1時間後…

こんなに採れました∑(゚Д゚)

土の中に埋まっているものは
とても柔らかく美味しそうです♪
今年も豊作ですね❤️

下処理をした後米ぬかと鷹の爪でアク抜き

ご近所さんにもお裾分けしました♪

それにしても不思議なのが…
私以外の人が、その山に入っても
たけのこを見つけられないみたいで(笑)
毎年山のように収穫して
配っているんですが、
『行ってみたけど、筍なんて
なかったよー』と必ず驚きながら
そう言われます(・ω・)

あんなにあるのに(-_-;)なぜ?
ちなみに
今日確認しただけで残り20コ以上は
ありました( ̄▽ ̄;)💦

明日も1時間だけ掘りに行こうかなー?


3/26日に種まきした
カボチャ🎃・キュウリ🥒・メロン🍈が
続々と発芽してきました♪

ぎゅうぎゅうですね(笑)💦

近いうちカボチャ🎃からポット上げして行こうかと思います

オクラも発芽中ー♪

育苗スペースが窮屈になるのも時間の問題です(´-ω-`)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿