よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

じゃがいもの様子

2021-04-02 23:45:00 | じゃがいも

少しずつ体調も落ち着いてきて
ゆっくり作業を再開(´ω`)

春じゃがいも🥔も続々と発芽し
1番最初に発芽した
アンデスレッドは特に立派に成長♪

1番大きなものはこんな感じです
ワサワサー♪(*´ω`*)

アンデスレッドは100%の発芽率❤️
次にすごいのは2回目に植えた
キタアカリです

キタアカリは逆さ植えなので
すごく芽🌱がしっかりしています
キタアカリは95%❤️
こがね丸は100%
シンシアはまだ小さいですが80%

デジマは98%
シャドークイーンは50%ほど

大きなものはこんな感じに
成長していますが発芽率は悪いですねー💦

そして十勝こがね…
こんな感じ(°▽°)

ん??
ってほど殺風景(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
只今発芽率25〜30%
種イモの切り分けの時に見られた
変色空洞の種イモ
成長が悪いかも知れないけど実験的に
植え付けました(。-∀-)
その発芽率は…
なんと100%発芽でござる😳💦✨
別の畝に分けて栽培中なので
私的には、今後も目が離せない感じです

左が発芽率100%のアンデス
その隣の畝が十勝こがね
右側がとてもサッパリっ(。-∀-)
様子みて駄目なら、また考えます

只今、じゃがいもを連作中なので
土づくりを頑張ってみましたが
やはり心配
今のところは葉の形も色もとても良いです


ピーンと角が立っていて
濃過ぎない緑色の葉ならば
健康に育っているポイントだそうです♪
このまま上手くいけばいいな٩( 'ω' )و

じゃがいも🥔の植え付け終わった後に
防草シートをしていたんですが
超強風でベロベロになってて1度外しました
また張らなきゃ💦

こらからの草はスゴイからね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦





最新の画像もっと見る

コメントを投稿