よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

ちいさな盗賊♡と小松菜と大葉春菊の収穫☆

2019-11-19 13:31:00 | わんこ・にゃんこ・にわとり

2.3日前に
里芋とサツマイモの
跡地を
ゴリラのように
ガツガツ耕し
畝立てしました♪


それを今日
ボッコボコだけど
そのままマルチしました(笑)


1番右は赤玉ねぎの苗
日陰過ぎる場所から引越して
きました。
私の計算ミスのせいで
半日陰の場所で
今年は玉ねぎの苗を
育ててしまっていて
陽当たり悪すぎて
成長遅っつ💦


その中でも
さらに陽当たり悪い
場所から一部だけでもと
ダメもとで
土ごとゴボッとお引越し(。-∀-)
マルチをした2本の畝には
明日にでも
赤高菜とつぼみ菜と菜花を
植え付ける予定です☆
種まきから1ヶ月たち
植え付けを待っています
スッカリ忘れていました(笑)

今日の
作業はおしまい


小松菜を収穫しょうと
不織布をめくると
ワサワサ〜♡

この畝には
小松菜、ビタミン菜
ほうれん草
発芽不良の場所には
ミニ白菜
タイニーシュシュの
間引きしたものを
植え付けています☆
成長速度は
各自バラバラなので
混作しまくっています
ヽ(・∀・)


色々虫食いがあったり
しますが食べる分だけ収穫♡

大葉春菊も大きく
なったので
お浸しにして食べよう♪と
ネットをめくると


モリモリしていました
(・Д・)ノ

写真のように
U字支柱を作物の収穫目安位置に
セットしておくと大きくなった事が
分かりやすいので
便利です☆


本葉3.4枚残して
刈り取りました♡
柔らかで美味しい大葉春菊♪
お浸し、鍋物、天ぷらetc…
あ(*´∀`*)
ヨダレやばい♡

そんな事を考えながら
写真を撮っていると


「それ何〜?」と
おじいちゃんチワワの
「ゆず♂」11歳が ぽてぽてと
やってきました。
私のワンコです♡


この子は「マル♂」2歳
1番末っ子です♡
敷地が広いので庭を
走り回るのが日課です♪
マルとゆずは野菜好き

狙われています
((((;゚Д゚)))))))


「ちょーだい♡」

足元にきて催促…
やっぱり狙われています
( ゚д゚)
ちいさい盗賊です♡
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿