『わたしの作った陶芸作品』ガス窯・電気窯・穴窯

10年以上陶芸サークルで細々と作陶しています。箱に入れたままの作品を写真に収めて整理します。

今日のワンコ、雪丸と遠い公園へハイキング?♪

2019-11-02 23:41:42 | 日記

11月は霜月(しもつき)、寒さがやってくるような気がします。 今日は爽やかな一日でした。  

 

朝のお散歩ではなく、今日は昼の散歩だワン ♪  

 

いっぱい、歩けるよ~ ♪  

 

晴天ではないけど、遠くの山もよく見えます。 

 

まだ、草が刈ってないよ~  

  

ツバキの実を見ながら、下ります。 

 

もう、枝先には来年の花、つぼみが付いてます。 

 

くん、くん、 次の公園はどこ行く?  

 

テクテク歩いて、調整池に出ます。 

 

キョウチクトウの花が、見えました。 

 

フェンスに絡まる、ヘクソカズラの実 

 

小さな川沿いを歩きます。 

 

コイ、見えた?  

 

いっぱい、いるよ  

 

黒いコイが多いです。 

 

隅っこに、カルガモが休憩中 

 

コイたちは、活発に泳いでいます。 

 

エサを探しているのかな…  

 

別のカルガモ、口ばしを羽根の中に入れているのは、睡眠中 Zzzz

 

次、行こう  

 

電車のカードしたをくぐり、遠い公園に向かって、テクテク歩きます。    

 

土曜日の昼間の時間、子供連れの人たちも多いです。 

 

一つ目の池、人の気配を感じて、近寄ってくれるニシキゴイ 

 

枡の上には、甲羅干しをする、二匹のカメさん…   

 

くん、くん 

 

二つ目の池の周りを歩きます。 

 

ノアザミが、あちこちに咲いていました。 

 

この紫色は好きです。 

 

葉っぱが落ちてくるね~  

 

池にせり出して咲く、ノダフジの種の入ったサヤ 

 

三つ目の池、お空の雲が浮かんでいます。 

 

スイレンの葉っぱも浮かんでいます。 

 

絵を描いている人がいるワン  

 

日陰のアジサイ 

 

セイヨウシャクナゲのつぼみ 

 

来年の開花が楽しみです。 

 

ハギの花 

 

遠くに、クサギ(臭い木)の実が見えました。 

 

湿地に咲くハコベ 

 

ノイバラの赤い実 

 

くん、くん、くん 

 

ショウブ田の手入れも、されてきました。 

 

 

ここからは、雪丸、初めてコースの始まりです。 

 

この階段の上り下りは、初めてだワン  

 

ここ、ず~と行くの?  

 

静かだね~ 

 

色々なコースから登れます。 

 

石垣の隙間から、ジュウニヒトエ? 

 

夏場はセミの声が響きます。 

 

初めての、匂いばかりだワン♪  

 

下に見える橋を、渡ってきました。 

 

 

楽器を練習している音が、響いてきました。   

 

『二の丸広場』、広いです。 

 

みんな、楽しそう~  

 

堀跡にかかる橋 

 

『休憩広場』、日陰があって、ひんやりしました。 

 

ススキを見ながら、小路を下ります。 

 

小さな神社前に、ノボリが立ってます。 もうすぐ『七五三』ですね。 

 

境内には、ギンナンの実がいっぱい落ちています。 

 

なんか、軟らかいワン  

 

このまま歩くの?    この先に急な、長い階段があるからね  

小さい子は、お参りするのは大変そうです。 

 

 

二つ目の池に、カルガモの姿がありました。 

 

二羽目が、コウホネの陰から出てきて… 

 

仲良く、エサ探しをしています。 

 

見ていると、少し近づいてくれました。 

 

何を見ているのかな?  

 

捕ったど~~  

 

見ていて飽きないけれど… 

 

もう、いいでしょう  

 

一つ目の池  ↓ 

 

コイたちがお見送り?してくれてます。 

 

ラッキーカラーのコイ  

 

やはり、昼間は活発に、泳いでいます。 

 

さぁ、カエロ ♪  

 

 

庭のピラカンサ、良く実を付けています。 

 

今日の夕焼けは、家から見ました。 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のワンコ、雪丸は夕焼け... | トップ | 今日のワンコ、雪丸とエンゼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事