『わたしの作った陶芸作品』ガス窯・電気窯・穴窯

10年以上陶芸サークルで細々と作陶しています。箱に入れたままの作品を写真に収めて整理します。

車道際に赤いホオズキを見ました♪

2019-07-11 22:45:52 | 日記

曇りがち、気温も上がりません。 折り畳み傘を、バッグに入れて出かけました。  夕方から  

 

パソコン教室、7月は自主学習となってます。 分からない個所をお互いに聞きあったり、一斉送信したメールが、

なぜ届かない…という疑問をぶつけたりして、有意義な時間を過ごしました。 

 

勉強が終わった後に、公園の中を歩いてみます。 

 

サンシュユの実が、気持ち大きくなってきました。 

 

モッコクの花 

 

花はピークは過ぎて…  

 

小さなドングリの実 

 

確実に成長してます。 

 

コブシの木 

 

所々に、中に種が入っているサヤが見えます。     ↑ 

 

今日は、反対回りで、公園の中を歩きます。 

 

メタセコイア 

 

葉っぱの感触に、癒されます。 

 

所々に、ナツメの実 

  

花が小さいのに、実は結構大きくなります。 

 

クチナシの枝葉に、ぐるぐる巻きにからまる、ヘクソカズラ 

 

クチナシの花 

 

つぼみから開花してくる、クチナシの花 

 

写真を撮りながら、よい匂いを楽しみます   

 

アメリカハナミズキの青い実 

 

バス停を降りてから、小学校の北側を歩きます。  

 

歩道と車道にまたがり、咲くオシロイバナ 

 

車道の縁石に、赤い実を発見! しゃがんで、ホオズキの写真を撮ります。 カシャ    

 

ガクアジサイ 

 

アジサイ 

 

車道の方に、はみ出して咲くアジサイ 

 

小学校の北側、大きな木々があるので、ひっそり咲いている状態です。 

 

ガクアジサイ、品種は隅田の花火 

 

アジサイの葉が、こんなに虫食いになって、ビックリです。 

 

我が家の果物たちは…: 

 

ブドウ(スチューベン) 

 

お日様が出ないので、甘くなるか心配です。 

 

キーウィも、こんなに大きくなってきました。 

 

木も年を取ってきたので、実の数が減ってきているようです。 

カキの実 

 

大きくなっているのが分かります。

 

オニユリのつぼみ、開花すると、オレンジ色の花を咲かせます。 

 

 

今日の雪丸の寝姿   

 

おまけ: 7月10日(水)サークルの班の仲間と暑気払い♪ 

 

昨日は暑くはありませんでしたが、皆の熱気で美味しく頂きました。    

       

2枚目写真は、ゆばシュウマイ、3枚目写真はウメの実の甘煮、コーヒーが付いて、ランチ1,500円でした♪ 

  別腹で甘いものが入ります。 楽しいおしゃべりで、雨雲を飛ばします。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の花とリンデンバウムの実♪ | トップ | 今日のワンコ、雪丸と遠い公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事