『わたしの作った陶芸作品』ガス窯・電気窯・穴窯

10年以上陶芸サークルで細々と作陶しています。箱に入れたままの作品を写真に収めて整理します。

琉球ガラスのかけらを載せた小皿6枚組〈電気窯〉

2014-06-07 01:42:58 | 日記

梅雨入り宣言が出された途端、大雨警報や大雨注意報が出ています。  

  

激しく降る雨に、お散歩は出られないと察して、午前中はよく寝ていました。

  

雨止んだ?    今日は一日大雨よ  

 

夕方、意を決して重装備?をしてお散歩に出ました。  

  

くん、くん  におわないね~  

  

トイレ外派の獅子丸は、雨の中ご用を済ませます。 

  

もう、大丈夫だワン  

  

くん、くん 

  

上、行ってみる?  

  

明日も大雨になりそうです。 

  

ムリ、ムリ  カエロ  

  

近所の栗畑、栗の花が雨に打たれていました。 

  

  

栗の花は独特の匂いがあります。 

 

 

今日のお昼寝顔 

  

おいしそうだね     獅子には食べられないよ  

 

さぁ、歯磨きしようね  

  

分かった、もう寝るよ…  オヤスミ~  

 

久しぶりに今日の作品: 

新しく、活動拠点を移した施設の電気窯で、先月焼いた小皿6枚組です。

  

電気窯は今までより二周りも小さいので、大きなものは別の施設で焼くことになります。

粘土は五斗薪の黄色釉薬は石灰透明釉と織部釉を半々に掛けました。 

その上に琉球ガラスの細カレット(かけら)を、大さじ一杯くらい平らに載せて1200度で

焼成しました。 ガラスカレットが釉薬を押して、丸く輪が出来て面白い作品になりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

大きさは平均、12cm弱x12cm弱、高さは2.5cmほどです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわんこ獅子丸は… | トップ | 今日のわんこ獅子丸は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事